マガジンのカバー画像

マネジメント関連のnoteまとめ

138
notこうするべき! こういう考え方もあるのか~、やってみようかな~…といった感じでキャッチしておきたい情報をまとめています。
運営しているクリエイター

#採用

この1年半で実施した「16の人事施策」を振り返る

代表の @yuzutas0 です。風音屋(@Kazaneya_PR)では「1人目の人事担当」を募集しようとしてい…

不安を取り除く!配属直後の1on1で工夫しているポイント

こんにちは、篠原(@shinopara_jp) です。サイボウズという会社でデザイナーとして働いていま…

新卒デザイナーの成長を支援するサイボウズのオンボーディング施策

こんにちは、篠原(@shinopara_jp) です。サイボウズという会社でデザイナーとして働いていま…

新卒デザイナーの活躍をブーストさせるプレオンボーディングのススメ

こんにちは、篠原(@shinopara_jp) です。サイボウズという会社でデザイナーとして働いていま…

(前編)heyに至るまでの苦悩。「30人の壁」を経て生まれたカルチャーマッチを重視す…

この数年で、数多くのスタートアップが生まれ、資金調達や事業開発に関するノウハウの流通が盛…

founders
4年前
68

なぜ「企業文化」が大切なのか?|カルチャーデザイン

皆さん「企業文化」と聞いて、一体どのようなものを思い浮かべるだろうか? それはそれぞれの…

【エンジニア採用】 人事向けエンジニアリング勉強会の資料を公開します!

ども、中島(@nakashimayugo)です。 僕の所属するLAPRASではエンジニア採用サービスを展開していて、人事の方から「採用時に技術用語が分からなくて大変!困っている!」というお声をたくさん貰います。 そんな背景から、「"採用用のエンジニアリング知識"って必要なんじゃないか。コードが書けるようになる事ではなく、用語がちゃんと分かるようになることを目指しませんか?」という主旨で、noteを書いたり、プログラミングスクールさん7社と共同セミナーを開催したりしています

デザイナーの人事評価制度について自社セミナーで語ってみた話

どうも、2ヶ月ぶりです。 あしたのチーム デザイン事業部 部長 鈴木雄大です。 今回は、8/9に…

「リクルーティング・イネーブルメント」という役割〜スクラム採用の実現に向けて〜

ナイルで採用人事マネージャーをやっている渡邉です。ナイルでは採用大絶賛強化中でして、今年…

「エンジニア採用」に悩むあなたにオススメの本。そして読むべきは本だけじゃない、と…

こんにちは、メルカリの石黒 ( @takaya_i ) です。 #初note 、思った以上に多くのお方にお読み…

Employee Experience(EX)の本質を問う。真のエンプロイーエクスペリエンスとは?

Employee Experience(略称 EX)という言葉がHR界隈でもてはやされて久しい。おそらくこの言葉…

エンジニアは採用活動についてどう思っているのか聞いてみたので、まとめてみた。

どうも、しぶあつです。 エンジニア採用担当をさせていただく中で、日々「エンジニアが足りな…