マガジンのカバー画像

noteマーク

117
読み返したいnoteをまとめます。
運営しているクリエイター

#小説

第344話 深読み『千と千尋の神隠し』vol.44「銀河鉄道の夜㉕パラケルスス」

前回はコチラ 2019年9月20日 朝 スナックふかよみ そして、ノヴァーリスがウェルナー博士と…

「普通の障がい者」を描きたくて

もうずいぶん昔の話、人生で一度だけナンパらしきものをしたことがある。 土曜日、その頃毎週…

第115話「ポール・サイモンの ONE TRICK PONY ④ That's why God made the movies 後…

前回はコチラ 2019年9月19日 スナックふかよみ そんな撮影中の出来事が1979年から198…

「LIFE ON MARS?⑤~愚か者さえ愛を学ぶ~後篇」『深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ…

前回はコチラ 2019年9月19日深夜 スナックふかよみ それではCメロを深読みしていきましょう…

「LIFE ON MARS?④~愚か者さえ愛を学ぶ~中篇」『深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ…

前回はコチラ 2019年9月19日深夜 スナックふかよみ DAVID BOWIE『Even a fool learns to lov…

「LIFE ON MARS?③~愚か者さえ愛を学ぶ~」『深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パ…

前回はコチラ 2019年9月19日深夜 キッチン 南海のクイーン ごちそうさまでしたー。 お母さ…

#わたしをかたちづくったもの ~わたしをかたちづくらなかったもの

 何度も書いて申し訳ないのだが、私は五歳の時、脊髄損傷が原因による下半身完全まひの身体障がい者となった。  立つ、歩く、走るといった動作はできない。感覚も失われているから、痛さ、熱さ、寒さなどはまるで感じない。排泄もわからない。だから時間経過をみたり、あるいは腹部を手でさわってたまっていたりしたらトイレに向かう。  失われたものは数えきれないが、ひとが生きる上でもっとも、といっていいくらいものも失われた。  私は、性行為ができない。  「性行為」の定義はなにか、などと

【小説】あなたとおいしい時間を

小さい頃、学校から家に帰ると、ダイニングテーブルの上で母親がのびていることが多かった。テ…

上田聡子
5年前
30

ベストセラーはこうして生まれた 「おカネの教室」ができるまで 商業出版編

このほど全シリーズを一本化した完全版を公開しました。リンクはこちら。 ベストセラー街道快…

高井宏章
5年前
23

共感煽動時代の「バートルビー」

僕は大学時代文学部にいたのですが、後にアメリカ文学専攻になる前は哲学科に所属していました…

別所隆弘
4年前
81

お酒が好きとか美味しいごはんが好きというだけで人が集まり楽しくなれるのなら"言葉…

小腹が空く。 わたし、こんなはずじゃなかった。 楽しいことが嫌いなわけではない。 楽しいこ…

106

ひかりのふね

※こちらの小説は、2015年に文学フリマにて頒布した「闇鍋」に収録したものに一部修正を加えた…

29

新しい小説を書きたい。シーンを作りたい。仲間が欲しい。

昨日のの記事↓↓の補足記事です。 昨日は 「私の愛する純文学が、インターネット時代におい…

【即興実験小説】まじでこの世の全ての彼女持ちに教えてあげたいんだが(15分・722字)

お題:彼女の料理  必須要素: 十字 制限時間:15分 いつも彼女の料理を「うまいうまい」と連呼しながら食ってたら、 「うまい以外言われない。悲しい。もっと何かないの?」 と言われた。 「めっちゃうまい」 「7字」 「超スーパーうまい」 「8字」 「ミラクルめちゃうま」 「9字。せめて10字以上で何か言ってよ」 「超スーパーミラクルめちゃうまい」 「……うん……」 彼女は台所でお茶を入れるふりをして俺に背を向けてしまった。 「昨日食べたの何か覚えてる?」 「んー、なんか、え