見出し画像

【お仕事レポ】「人間のいない国」宣伝動画

著者の岩飛猫さんからご依頼をいただき、サンドアートでコミックスの宣伝動画を制作しました!

岩飛猫さんとは10年近くのお付き合いでして、当時、同じゲームが好きでツイッターでフォローしあうようになり、たまに絵チャやったり、同人誌でゲストお願いしたり、絵を描いて交流をしていました。当時から岩飛猫さんの同人誌も大好きだったのですが、それ以上にオリジナル創作の漫画が好きでした。私がサンドアートを始めて数ヶ月か経った頃に岩飛猫さんの商業デビューが決まり、私もめちゃくちゃうれしかったですね。もちろん単行本が出れば買ってきました。岩飛猫さんも、私がサンドアート一本で活動を始めてから、TwitterでいいねやRTをしてくれたり、お互いSNSで応援しあってきた…と、そんな仲です。

今年2月から世間がイベント自粛を徐々に始め、遂に3月からのイベントの仕事がなくなってしまって、私は早い段階でペイパルを使用したオンライン投げ銭でリクエストサンドアート企画を始めたんですよ。で、岩飛猫さんも投げ銭してくれて…投げ銭にしてはなかなかの額でしたので、さすがにリクエスト配信だけじゃなくて何か形になるものを返したいと言ったら、「じゃあ、宣伝動画を…料金は追加でお支払いします」という流れで今回の動画の制作になりました。

もうね…岩飛猫さんの漫画ほんと大好きなんだけど、お人柄もね、ますます惚れましたよね…全力で楽しく制作しました。

本当に、エキゾチックで、ノスタルジックな世界観が、サンドアートと本当に合う!そのうえ、岩飛猫さんの絵柄は個人的に相性がいいというか、描きやすかったです。なんというか、アナログ感のある線画が好きだし、やりやすさがあるんですね…

動画を観て原作に興味持ってくれたら何よりうれしいです。

↓制作の様子がわかるアップや引きの画像や絵コンテの一部をどうぞ↓

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

ピック等の道具は一切使わず、指と爪で砂を寄せたり白抜きして描きました。

画像9

【5/21追記】
サンドアートで制作した「人間のいない国」第一巻の宣伝動画がYoutubeで観れるようになりました~!よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでくれてありがとうございます(*^_^*)
6
音楽に合わせて砂で絵や物語を描いてます。 「砂音無常」というサンドパフォーマンス ×ヴァイオリン多重演奏のユニットでも活動中♪ 2020年からはnoteに記事を更新していきます。ウェブサイト→http://www.kisatosandworld.info/