20200210スポーツクラブニュースリリースピックアップ_仮_

先週(2020/2/10~2/16)のスポーツクラブニュースリリースピックアップ

こんにちは。木佐です。

スポーツクラブのニュースリリースをピックアップしてお届けするシリーズの第3弾です。


↑前回までの記事はこちらからご覧ください。

今回も、私が個人的に気になったものばかりをピックアップしてコメントを入れておりますので、読んでいただければ大変ありがたいです。

それではどうぞ。

セカンドロゴグッズ登場!(オリックス・バファローズ)

クラブのロゴは何も一つだけである必要がないってことに気付かされました。オリックス・バファローズのセカンドロゴ“荒ぶる猛牛”は、シンプルでかっこいいです。どんなデザインかはリリースを読んで確認してください。

ヘリコプター観戦プラン販売開始のお知らせ(鹿島アントラーズ)

これはすごい。文字にするだけでインパクトがすごい観戦プラン。専属コンシェルジェによるスタジアムツアー、スタジアム来賓ラウンジでのお食事・観戦、お土産などがパッケージに含まれるそうで、まさにVIPの世界が体験できそうですね。

気になるお値段は、1名様:250,000~350,000円とのこと。

主催するのは、一般社団法人 アントラーズホームタウンDMO。

スポーツツーリズムを核とした鹿行地区の観光プラットフォームを確立し、交流人口拡大や雇用創出、地域経済の活性化を図るために設立された団体(HPより抜粋)であり、自前で旅行業の資格を持っていることから、これからも色々な企画が出来そうですね。

「PayPay株式会社」とスポンサー契約締結のお知らせ(セレッソ大阪)

PayPay株式会社なら、クラブ単体ではなくJリーグと契約するのではないかと思っていたので、少し驚きでした。

今回のスポンサー契約は、『セレッソ大阪シルバースポンサー』という上から4つ目のランクなので、セレッソの主要なスポンサーの仲間入りというわけではなさそうですが、PayPay株式会社が今後、他のクラブとも、スタジアムのキャッシュレス化をキーワードにスポンサー契約を結んでいくのか気になります。

新クラブ名を公募いたします(栃木SC)

宇都宮市のJリーグID取得者の半数以上が栃木SC以外のJリーグクラブを「お気に入りクラブ」に登録しているということがわかりました。(リリース本文より引用)
現在、多くの地方クラブが東京都内にも拠点を置き、スポンサー獲得の競争が激化する中、たびたび聞かれるのが「栃木SCに出資するには、栃木に地縁があったり、栃木で大きな売上が見込めるなどの理由づけがないと社内の合意が得られない」という声でした。(リリース本文より引用)

クラブが直面した2つの事実をもとに、新クラブ名を公募する理由をサポーターに丁寧に説明するリリースに、好感を持ちました。また、応募特典も抽選ながら豪華なので、応募したくなるツボをおさえていると思います。

ビジネススクール『東京ヴェルディカレッジ』 2期生募集のお知らせ(東京ヴェルディ)

『東京ヴェルディカレッジ』は、『スポーツビジネス』ではなく『ビジネススクール』という視点から、東京ヴェルディクラブが統括する各スポーツチームの実務体験などを通じて、『情報収集、企画、実践、改善』まで、受け身ではなく主体的に活動できる機会を多く提供します。(リリース本文より引用)

こんなこというと、本当に自分がおっさんになったなと実感しますが、こういうスクールは、基本的に学生でしか体験することができないので、意欲がある人は、ぜひとも参加したらいいと思います。

昔はヴィッセルカレッジやサンガカレッジというのもありましたが、ネットで調べる限り、今はどちらもなさそうなので、貴重なチャンスだと思います。

水野晃樹選手の奥様と『ハーバリウム体験教室』開催のお知らせ(SC相模原)

クラブと選手の奥様がタイアップしてイベントを開催するのは、珍しいですね。スポーツ選手の奥様方の中には、まだまだ素敵なスキルや才能をお持ちの方も多いと思うので、(クラブと本人が望めば)こういう企画がどんどん増えたら面白いと思います。

特に今回の教室は、開催場所もSC相模原事務所内ということもあって、場所的にも有効活用されていてメリットしかないと思いました。

FC岐阜×カターレ富山×AC長野パルセイロ「プライド オブ 北アルプス」開催のお知らせ(FC岐阜・カターレ富山・AC長野パルセイロ)

FC岐阜×カターレ富山×AC長野パルセイロ「プライド オブ 北アルプス」開催のお知らせ(FC岐阜)

隣接する3クラブが合同でこういう企画を開催すると盛り上がりますよね。昔、AC長野パルセイロのかわりに松本山雅FCが入って「TOP OF 北アルプス」という企画が開催されていましたが、4クラブが同じカテゴリーに揃ったらどうなるのか、個人的に興味があります。

吉本興業株式会社とのコラボによる アリーナエンターテインメント強化のお知らせ(川崎ブレイブサンダース)

川崎ブレイブサンダースは、もともと吉本興業とエンターテインメンパートナーシップ契約を締結していましたが、さらにアリーナエンターテインメントを強化するようです。

色々と企画があるのですが、特に気になったのが、『RGとスラムダンクにちなんだ各所を巡ったあと、川崎ブレイブサンダースを応援に行くバスツアー』です。

スラムダンク好きなら思わず参加したくなる面白い企画ですね。

パックマン☓島根スサノオマジック」コラボTシャツ 販売開始!!(島根スサノオマジック)

バンダイナムコがバスケクラブを運営すると、こういう自社コンテンツを活用したコラボはしやすくなりますよね。デザインもシンプルで素敵です。

【レポート】はちのへ空き家再生事業委託業務_空き家実態調査(青森ワッツ)

青森ワッツが、八戸市の取り組む『はちのへ空き家再生事業委託業務』に協力し、所属選手である野里惇貴選手(八戸市出身)が空き家実態調査に参加したというレポートです。

クラブと行政との関わり方って色々あると思うのですが、空き家再生事業に協力するというのは珍しいパターンではないでしょうか。確かに地元選手がPRすることで市民の空き家に対する意識はあがるのかもしれません。

3/7(土)・8(日)vs香川は粘り勝て!先着で新応援アイテム「NATTO HEAD」をプレゼント(茨城ロボッツ)

タイトルだけ見ると、「あぁ、新しい応援アイテムがもらえるんだなぁ」と思うだけでスルーしてしまいそうになりましたが、実物を見て衝撃を受けました。

↓↓↓

もう言葉になりませんが、最高のグッズです。

ケロロ軍曹コラボグッズ発売開始のお知らせ(熊本ヴォルターズ)

こちらもグッズのニュースですが、いちクラブが全国的に知名度のあるキャラクターとコラボするのってなかなかすごいことだと思います。特に、『ケロロ軍曹』作者の吉崎観音先生が、今回のために特別に描き下ろしたイラストというところに凄さを感じました。

いかがでしたでしょうか。

色々と試行錯誤中のスポーツクラブニュースリリースピックアップですが、これからも楽しめるまとめ記事を目指していきますので、今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?