見出し画像

防災用品を集める⑤





最近集めたもの。ポータブル電源と乾電池式扇風機。

ポータブル電源は、Ankerか、もしくはJackeryあたりがいいとは思ってるのだけど、なにせお高い。(Dabbssonが第一候補)
余裕があればもう一台ってことで、とりあえず一つ用意。

扇風機はねー。真夏に停電したらもう干からびるので(^^;
ハンディタイプじゃ役に立たないので。通常はサーキュレーターとして使って、停電時にはポータブル充電か電池使用で。

水は2リットルのペットボトルと500ミリリットルのペットボトルで備蓄。
2リットルは自宅避難用。500ミリリットルは外避難用。
他、災害時用トイレ「トイレの女神」を増やした。

カセットコンロ使う前提で、乾物やレトルト食品も追加。これはローリングストック。食品は全然足りてないので、ちまちま集めるしかないな。

食料は三日分なんて言うけど、南海トラフ地震だと三日じゃ救援なんて来ないと思う。なにせ全国的に被災するわけだから。
一週間分は備蓄したいところ。賞味期限もあるから、何を備蓄するか悩みどころだね。栄養素を満たせる食品じゃないと、病気になるからなあ。

ビタミンは最悪マルチビタミンのサプリでもいいけど、食物繊維はドライイチジクかな。ドライフルーツはわりと持つし、便利だと思う。

今後も、ちまちま備蓄やりまーす。