見出し画像

サブスクリプション

近年、形のない商品・サービス等、支払い方法がサブスクリプション形式のものがたくさんあります。よくサブスクと略されていますが、まあ、月額会員制というやつです。

過去は個別パッケージ販売だったAdobeのアプリケーションも、オールインワンで月額支払い、通称Adobe税なーんて言われたり。
実際、今はそこまで使い込む事もないのですが、何気に必要な時があるので、止められない。だから「税」呼びだったりするんだけど。

ほかは、Amazonプライムだったり(うち、Alexaがいるから)、ニコニコもプレアカ+いくつかのチャンネル会員だったり。
あとサブスクの類いは、特にないかな。
(追記。刀ミュ、刀ステのサイト会員ありましたw)

インフラ系の支払いはサブスクとは言わないからね。

たまに、入会促進で、始めの1か月は無料とかありますが、本気で継続する気がないなら入るべきではないので、手をつけません。
つい解約を忘れたり、面倒な仕組みだったりしますからね。
そういうことに手間をかけたくないもんで。

あと、この手の支払いはカードなので何に使っているか管理しやすい。
ニコニコのチャンネルはたまに精査して、無駄に増やさないようにします。
ひとつひとつが数百円でもチリつもになりかねないですから。

さて、見たいニコニコチャンネルができたから、チャンネルひとつ終わらせるかな。

24/7/365 いつでも承ります。本人とても喜びます。