『博多豚骨ラーメンズ』のキャラクター設定について

期間限定で質問箱を置いてみましたが、有難いことにたくさんの質問をいただいております。予想を上回る数でびっくりしました。なかなか消化できず申し訳ないです。すべてに答えるのはちょっと難しいな…という感じではありますが、可能な限り回答率を上げていこうと思いますので、どうかご容赦くださいませ。

さて、今回はその中でもダントツで数が多かった「博多豚骨ラーメンズのキャラクターの誕生日はいつですか?」という質問にお答えしたいと思います。
担当編集に確認したところ、「公開してもいいよ~」と許可をもらったんですが……設定資料がかれこれ5年以上前に作ったものになりますので、手元にデータがなく……(笑) 慌てて前のパソコンを探し出してようやく見つけました。

この資料によると、

だそうです!

空白のキャラについては当時から設定してなかったんでしょうね。私は必要に駆られないと細かい設定を作らないズボラな人間なもので……「全員の誕生日が知りたい!」という方には申し訳ないですが、今回は誕生日がすでに決まっているキャラクターのみの公開とさせていただきますね。

大和についてはなぜか9月生まれということだけ決めていたようです。
斉藤の誕生日が3月10日なのって絶対ふざけてるだろ、って感じもしますが……。

キャラクターの誕生日は、まず星座を先に決めて、誕生月を選んで、最後にプロ野球の選手名鑑を適当に開いて目に飛び込んできた選手の背番号を誕生日にするという完全ランダムな手法で設定した記憶があります。適当で申し訳ないです……。


それから、もうひとつ多かった質問が「キャラクターのフルネームを教えてほしい」というものでした。こちらもすでに決まっている分だけ公開いたします。
アニメ化の際に「フルネームを決めてくれ(使うかもしれないから)」との要望があり、実際にアニメの中で榎田のフルネームを使っていただいたのですが、

その他の名前は

となっていました。
大和は本名じゃなくて源氏名のようです。なぜかは自分でもわからなくて……。

この資料は当然アニメ化前に作ったものなのですが、久々に開いて「わー!宗方の名前って隆司っていうんだ!?なんかそれっぽい!!」と思ってしまいました(笑)
決めたことすぐ忘れちゃう。


年齢についての質問もいただいたのですが、これは巻によって変わってきますので、「誰々は〇歳」とはっきりお答えすることができません。
たとえば、馬場基準にすると、ジローは2つ上、猿渡と新田は3つ下、マルは同い年になります。猿渡たちのひとつ下が斉藤、そのもうひとつ下が榎田です。(そのほかのキャラに関しては、今後どのような展開があるかまだわかりませんので、誕生日と同じく明言は避けたいと思います。ご理解くださいませ。)


ということで、設定についてはこんな感じです!ご期待に沿えないところも多くて申し訳ございません。
質問箱に「キャラクターの誕生日をお祝いしたいorお祝いしました」というメッセージもたくさんいただいていて、とても嬉しく思います。これからも末永く彼らを愛していただけましたら幸いです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
18
小説家。『マネートラップ(全2巻)』『博多豚骨ラーメンズ(①~⑨+短編集/以下続刊)』シリーズなど発売中。重度の筋肉フェチです。よろしくお願いいたします。 ご依頼は kisakichiaki@gmail.comまで。詳細はプロフィールや仕事依頼をご覧ください。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。