見出し画像

ココに立つまで

という訳で 

ココに立つまで

を書いてみたいと思うよ

とは言っても俺様がこの世に誕生した日からの話ではなく

2月2日滋賀県BARI-HARIでの一日ってのを書いてみるぜ

朝7時に起きて夢と希望とお菓子の入ったキャリーバッグとギブソン フライングV(ヴァンパイアミラーモデル)を持ち 朝8時過ぎの電車で滋賀に向かったよ

荷物が多すぎるので座る事なんて滅多になく滋賀までの小旅行さ

LINE等に返信していると あっと言う間に到着

問題はここからだ…

苦手な徒歩と言う名の一人ゲームの始まりだ

ファッション性には優れておるのだが ウォーキング用では無い為 

足の負担100拷問激痛ブーツ


画像1

以前は数回タクシーで向かっていたが今日は雨も降っていないので徒歩コースを選択

しかし現場までの道を覚えかけて来たと言っても以前は反対に進んだり 滋賀に向かえば福井に向かっていたりと お世辞でも道に詳しいとは言えないので ココからは

あの日の想い

記憶に頼るしかない訳だ

そして 1度だけ

真っ直ぐか右か迷ったが問題なく現場に到着

(あぶないあぶない💦)

本日は僕は別入りの為

メンバーやスタッフが機材搬入をしてくれていた

ありがとうございます!

そして

まずはBARI-HARIのボスに挨拶だ

てめぇーらもどの業界でも挨拶はきちんとしろよ!

そして今日を作り上げるメンバーに挨拶 

一日お世話になる対バンやスタッフや関係者

これも敬意を持っていれば当たり前の事だ

挨拶もしないで 話しかけてこられるのは 業界が長く古いタイプの僕にとっては 非常に気分が悪くなるものだ

画像2

武闘派集団の頃から

不細工で見てくれが悪い分 挨拶だけはサングラスを外し相手より低く笑顔でキッチリ行ってきたものだ(笑)

実は相手に印象付ける〝ギャップ萌え〟

迷う前にやれ!

挨拶も先手必勝だと思うぜ?

そして〜会場では遊影が一生懸命物販やセットリストや照明の希望等 本当に沢山やる事がある中

いよいよ黒雨軍のリハーサル開始

現場によりステージの形や構造が違うので空間も把握しなければ本番の事故やトラブルになる

ココからはタイトな時間なので機敏な行動と神経が研ぎ澄まされる時間

スタッフのまひろや 

Rosario Arkの縁の下の力持ち事Souiもサポートしてくれる訳だ!

違うバンドだぜ?ノーギャラだぜ?

言わば…

無償の愛ってやつよ

ギターも弾けるSouiにも拍手👏

画像3

そしてイベントによっては顔合わせってのがあるんだ

顔合わせとは?

イベントを開催してくれた てっちゃんがイベントの進行だったり出演するバンドさんを紹介したり必要事項などを話したりする訳だ

それが終わり ようやく【休憩】みたいなものに入れる

外食する人やコンビニで済ませる人様々だな

そうしている間にオープン時間が迫り会場も緊迫ムードに包まれ次々とバンドさんがライブを行う

僕達はといえば 準備や打ち合わせ等 本当に沢山準備がある訳だ

対バン式の出番寸前までは

時間が押したり巻いたりで急遽セットリストにも影響があるもので 直前まで気が張るし 意識を何処に持っていくかで 全てが変わる

もうこの頃には 意識が仕上がっているので

 もう黒雨軍の鬼霊だ

画像4

(随分昔の資料だな…)

そして いよいよ出番!!


リハーサルと同じ要領で薄暗い幕の閉まったステージに向かう…

準備完了(*`・ω・)ゞ!!

画像5


こんなに綺麗で強そうなスタンドに護られて…

じゃ無くて💦

遊影との直前ショットパシャリ! Σpω・´)w

遊影が作ってきてくれているセットリストを

もう一度確認すれば

画像10

いよいよ幕開けだ!

画像6


!?

少し暗かったな💦


幕開けだ!!(2回目)

画像7

コレも以前の資料だが

場所はBARI-HARIなので( ・∀・)b OK!www


30分の持ち時間内に全てを詰め込んでLIVEは終了

そして物販開始

御来場のお客様へのお礼や挨拶等をしていると

会場清掃になり表の作業はここまでかな

でも 家に帰るまでがLIVEなので まだまだ終わらない

「終わらない歌を歌おう クソッタレの世界の為〜♬︎」

いや コレは何も関係ないw

ココからもタイトな勝負な訳だ

精算や搬出をテキパキしないとBARI-HARIスタッフが早く帰れない!!


楽屋も来た時の状態に戻して

全て片付けて 忘れ物を確認してスタッフさんに挨拶して ようやく現場を離れる

今回は まだゆったりとした こんな流れだったが

いつもはもっと激しいし

これがサーキットになると かなり凄いんだぜ!?

機材置く場所 所か

共演者も多いので待機場所もメイクする楽屋も無かったり

充分なスペースなんて無いのは当たり前だ

裏では沢山の人が動いて 沢山の人に支えられて

その15分だったり30分だったり1時間だったりを作っているんだ

だから 沢山の関わってくれた人に…って

とても短く簡単な言葉だけれど

本当にとても感謝しているんだ

『ありがとう!!』

画像8



あっ!

そして今回の素敵な写真はガッキーに写真撮って貰ったんだ

彼女とも長い長い付き合いなんだ

『ガッキー!いつも ありがとう!』

画像9

じゃあ✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?