見出し画像

私がボタンを使う理由

こんにちは♪
KIRU×kiRuです。

今日はKIRU×kiRu柄足袋の留め具について書こうと思います。
実は不器用なKIRU×kiRu。
足袋を履く時の「困った」を解消したくて、留め具にこだわっています。

『コハゼ』が苦手

足袋の留め具といったら、、、

そう、『コハゼ』です。

金属の爪のようなものをぐりっとやって紐に通すやつです。

、、、語彙力無くてすみません。

こういうやつです↓↓

画像1

私はこのコハゼを留めるのが大の苦手です!

子供の頃、日舞をしていたので足袋を履く機会は多かったです。
祖母が着物の準備をしている間に

「足袋はいて待ってて」

と言われて足袋を履くんですが、
なかなか留まらない。
着物の準備が終わっても留まらない。
なんて事がよくありました。

今でもすごく苦手で、時間がかかります。

特に、急いでる時に限って留まらないんですよね。
焦って手元が余計に狂うのかな?

本当にストレスでした。

『ボタン』で問題解決

ネットで足袋を見ていると
留め具が『ボタン』になっている足袋を発見!

え?!コハゼ以外もありなの???

びっくりたまげました!
私は「足袋はコハゼ」と思い込んでいたのですね。
確かに留まれば何でもいいはずです。

早速、ボタン留めの足袋を履いてみました。

めちゃくちゃ楽♪

それはそうですよね。
洋服でボタンには慣れてますから。

「コハゼ」には慣れなかったけれど、、ね。

ボタン足袋いい!!!
めちゃくちゃ楽だわ!!!

おかげで、足袋が留まらないストレスから解放されました。

ところで、これって私だけなのかな?
他にもコハゼ苦手な人いるんじゃないかな?
特に着物慣れしてない人は、留め方も分からないのでは?

そんな事を考えたのです。
だから、KIRU×kiRu足袋はボタン留めにしようと決めました。

実際にお客様と話していると

「私もコハゼ苦手なんです!」

「ボタンだから留めやすくて助かりました」

という言葉をいただきます。
ボタン留めの足袋を作って良かった♪
と嬉しくなりますね。

ボタンにこだわるもう1つの理由

のちに、スナップボタンやマジックテープなど色々な留め具の足袋と出会いました。
それらも簡単に留められるようになる優れもの♪

ただ、、、

ボタンが1番可愛いと思います!!!

後ろ姿が抜群に可愛くなります!

ほら、こんな感じ↓↓

画像2

ボタンがアクセントになって可愛いと思います♪
これも留め具をボタンにしている理由です。

作家が不器用だからこそ生まれたボタンの足袋。
「分かるわー!」って思ってもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

SHOP / Twitter / Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?