見出し画像

【読書感想文】らいかーると@qwertyuiiopasd『アナリシス・アイ ーサッカーの面白い戦術分析の方法、教えますー 』小学館新書

ある日、Twitterのタイムラインを眺めていたら流れてきた、らいかーると (@qwertyuiiopasd)さんのツイート。

あのらいかーるとさんが本を書かれた!という事で、すぐさまAmazonで予約。本が到着するのを楽しみに待っていると、らいかーるとさんが書籍の冒頭を公開されました。

「世界中のサッカー選手は正しく評価されたがっています。」

この一文がとても印象に残りました。チームの結果が出ないときに、結果に引っ張られずにどこまで試合や選手をきちんと見ることができているだろう?と。逆に、結果が出ているときに、盲目的になってしまっていないか?と。
セレッソ大阪U-23を推す人間として、大切にしたい心構えをいきなり教えてもらえたような気がしました。

そして、発売間近になって「目次」も公開されました。
目次を読むだけでも、絶対に面白いと思えてきます。
「ピンどめ」や「旋回」といったブログ記事で見かけるワードも出てきて、本の到着が一層待ち遠しくなりました。

そして、ようやく届いたこの1冊。

プレミアムフライデー飲み会から帰宅し即読破。

本の内容としては、今までらいかーるとさんが数多書いてこられたレビュー記事を一般論に落とし込んだものに。
サッカーとはそもそもどんなスポーツかという根本的なところから、実際の試合の盤面を想定した個々の戦術の紹介まで、この一冊でサッカーへの理解がとても深まる内容でした。

この本を片手にらいかーるとさんの記事のアーカイブを読めば、今まで以上にレビュー記事を面白く読むことができるに違いありません。

セレッソ大阪サポーターとしては、P.54からの【コラム「攻撃」と「守備」とは?】がロティーナセレッソを見る上で旬な内容となっており、オススメです。

らいかーると的ベストブロガー賞を受賞されたセレッソ大阪サポーター界随一の「アナリシス・アイ」の持ち主Akiさんの、ルヴァンカップ第1節のレビュー記事にある「ロティーナの発言を読み解こう」コーナーにも通ずるところがあると思います。

サッカーを見る上で押さえておきたい考え方を教えてくれるこの一冊、『アナリシス・アイ ーサッカーの面白い戦術分析の方法、教えますー 』。ぜひ一度、皆さんにも読んでいただきたいです。きっと、今まで以上にサッカーを観ることが楽しくなります。
kindle版もあるそうですので、ぜひどうぞ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?