見出し画像

てんやわんややんやわんや

授業第二週目。
しんどい。思う存分寝たい。まだ二週目でこれかーと思うと思いやられる。
でも夏休みとは違って、学期中の独特の緊張感がある感じが好きだったりする。しんどさもあるけど、充実感がある感じ。そんなこと言っていられるのも今週までなのだろうけど、目標があって頑張ろうという気持ちがあるこの感覚を大事にしたいなと思ってる。

これは今まで気づいていなかったことなんだけど、私はどうやら人と話をすることでストレスが発散される方の人間みたい。
自分は一人でいて一人で過ごすことが最大のストレス発散になると思っていたけど、人と話してその人のエネルギーを感じて、自分の中にはない考えに触れて、お互いの気持ちに共感したりすることが慰めになることが多い。
特に大学院に来てからはそれが顕著で、最初の数週間の一番しんどかった時期は言葉が出来なくて人と意思疎通が出来なかったことが自分にとっての一番の苦痛だったのだと気づいた。
今は同じ学科の人たちと少しずつ仲良くなってきたことで、前よりプレッシャーを感じることなく韓国語でコミュニケーションが出来るようになっているし、コミュニケーションを通して私という存在を仲間として認めてもらえるようになってきているのが嬉しい。

一学期の時の私が見たらきっとびっくりすると思う。
私へ。頑張ってたらなんだかんだ出来るようになるから心配しないで。そのまま進めば大丈夫。

今日は特に一学期は上手く発言できなかった教授の授業できちんと発言することが出来たし、教授にすごいと評価を頂いた(しかも日本語で)ので、まだまだ出来ないことはたくさんだけど方向は間違っていなかったんだと安心した。とっても嬉しい。この調子で最後まで何とか乗り越えて行けるようにしたい。

どうか、どん底の鬱が来ませんように。今が躁でありませんように。

今日の写真は週末に軽率に買ってしまった推しのグッズ。

ぐしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?