高橋桐矢(たかはしきりや)

占い師兼児童書作家。圧倒的なインドア派。猫と占いが好き。NOTEでは、占いと心理学について、深めていきたいと思います。

占いの背景の神話と信仰について

ルーン占いの相談から とても大事な相談をいただいてずっと考えていました。 マシュマロからの質問 ルーン占いは好きだけれど、ルーンの背景にある「北欧神話」の神々に…

創作読み物『ぼくはルーンマスター』〜運動苦手で魔術オタクなぼくが召喚しちゃった謎の神様の正体は?!〜

1・魔法の儀式  読みかけの本がちらばったベッド、つくえの上にはゲーム機とランドセル。そこまではごくふつうの小学校五年生の部屋だ。  でも、本だなには、『占星術…

スケジュール管理苦手な自分、バレットジャーナル【箇条書き手帳】を3ヶ月続けてみた

悲しいことにわたしは忘れっぽく、飽きっぽく、うっかりミスが多い人間です。 手帳もカレンダーも日記も書いていますが、書き忘れたり、見忘れたりしていつも予定通りに進…

ホラリー占星術を学ぼうと決めた理由と、1枚のチャート

去年から、ホラリー占星術を学んでいます。 今回は、ホラリー占星術を学ぼうと決めた1枚のチャートをご紹介します。 ホラリー占星術とは 西洋占星術の古典的な手法で、…

占い業界のメインストリームってどこ?

占い業界には「占い師」以外にもいろんな仕事がある 占い関係の仕事をしたいという人に役立つ、業界マインドマップ的なものを作ってみました。 ざっくりと、右が個人でで…

毎週、毎月の占いを書く責任、シュレーデンガーの猫その1

占い鑑定で相談者を占うのと、毎週の占いを書くのは違うという話です。 毎週の占いを書いていますこの4月から、大丸松坂屋さんのデパートコスメサイト「DEPACO」さ…