見出し画像

幻の人

焦りやすいし、怒りやすい私は、最近なるべく心穏やかに生きようと心がけて毎日を過ごしています。勿論、昨今の緊急事態宣言で「なんで会社の皆って週一回しかリモートじゃないの?」とか「街灯インタビュー見てて、「人が多くてびっくり!」ってあんたもだよ」とか色々思うので心落ち着かないけれど。

それでも「あまり気にせず」「笑顔で」「大した事ないよ」としています。特に母には。コロナ禍になって痴呆の症状が出てきている母は、最近クリニックで処方される薬が効いているのかご機嫌な時が多い。

ただ唯一困る事があります。家には父と母だけですが、「あの男の人がいつもいつも来て嫌だ」と愚痴ります。最初はそれが父の事かと思っていたら、「違うよ、あの男の人、いつも泊まっていくし・・・早く帰ればいいのに」と。

「どんな人?」と聞いてみるも、どうも遠い親戚の人のようだが、名前はいっこうに出てこないのです。勿論、鍵も持ってないし、遊びにも来ていないし、そんな人は存在しないのですが。「そんな人いないよ」と否定してみるが、しばらくするとまた現れるらしいので、「もう来ないって言ってたよ」というと納得してくれる。ただその「幻の人」は、暫くするとまた現れる。

彼女の脳に出てくるこの「幻の人」是非イメージ像を見てみたいものです。そうしたら、もっと共感してあげられるのになぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?