見出し画像

無職の男の恋愛・好きな女とデートはするが「責任が取れないので付き合えない」の不思議

ジェンダーレスな社会作りが叫ばれています。

ジェンダーレスとは、性による社会的、文化的先入観を無くそうとする考え方です。
確かに男性らしさ、女性らしさを求められることで、与えられる精神的肉体的負担があるのが現状です。

ジェンダーレスな社会作りに大いに賛成! ではあるのですが、男性によくある思考、女性によくある思考の傾向があるのも確かだと感じています。

私は結婚して初めて、「男女の価値観の違い」を知りました。

多くの知人夫婦の内情を聞くようになり、男女の思考の違いを、如実に感じるようになったのです。

もちろんすべての方に当てはまるわけではなく、「傾向がある(気がする)」というもので、人によって変わります。
しかし男女の思考の傾向の違いを感じる度に、“面白い”と感じるようになりました。

そんな私が思い出す、ある男友達の「悩み」があります。

男友達は度々「男として」と言うわりに、全然男らしさを感じない内容でした。

無職の男の恋愛・好きな女性をデートに誘う

30代前半だったその男性は、当時無職でした。

数年勤めていた会社を思うところあって円満退社し、約半年~一年ほどが経過していました。

無職の間は、趣味のカメラで撮影した写真を知人が経営するバーに飾らせてもらって、度々小さな個展を開いていました。

ある平日の昼間のことです。
彼は興奮して、友人である私に連絡をしてきました。

「好きな女性ができた。どうしたらいい?」

誰かに話したくて、仕方がなかったようです。

「へー。それはよかったねぇ」と適当に返事をしました。

「彼女は店に飾られていた俺の写真が好きだと言って、買いたいと言ったんだ。俺に会いたいと言って、呼び出された。写真を買ってくれた。俺の撮る写真が好きだって!」

興奮していました。

どこか不安定だった彼の前に突如現れた女性は、彼にとって女神でした。

「店で会ったのをきっかけに、何度も誘って出かけてるんだ」
「まるでデートだね!?」

「デートだよな、デートだよな!? 嬉しそうに誘いに乗ってくれるのって、いい感じだよな? 真面目な子だし、これまで男性と付き合ったことがないって言うんだよ」

彼は嬉々として語りました。

少しして、また彼から連絡がきました。

意中の女性とは、高頻度でデートを繰り返しているようです。
既に付き合っているような状態であるように感じられましたが、彼氏彼女にはなっていないのだと彼が言いました。

まだ愛の告白をしていないからです。
好意を伝えたいけれど、伝えられないのだそう。

「俺はもういい年だし、次に付き合う子とは結婚したいんだ」

話を聞く限り、大いに好意をもたれてるように見えましたので、告白をして、名実ともに付き合えばよいと伝えました。
しかし彼は、

「だって、俺無職だし」

と言いました。

続きはこちらで読めます☟

無職の男の恋愛・好きな女とデートはするが「責任が取れないので付き合えない」の不思議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?