見出し画像

販売も、してみました

今まで思いついてきたことで、すでに目標だった「月10万円」の収入の確保はできるようになっていました。

となると、次に目標にしたのは「月50万円」。

月50万円となると、今までのように自分の周りの人たちを集めてやっているだけでは、到底無理な話です。

しかし、まだ小さな子も含めて5人の子ども達と毎日生活するのは忙しく、新しいことをはじめるのはなかなか大変なことです。けれども、いつも「何か自分にできることはないかな?」「やってみたいことはないかな?」「どんなことをすればいいかな?」とアンテナを立てることだけは忘れませんでした。

そうすると、アイデアは結構たくさん出てきます。ヒントは、日常生活で「こうだったらいいのにな」と思うことや情報番組で「これいいな」とおもうこと、友達から聞いた話などに隠れています。

その中で、私が目を付けたのは

稲作体験をしている中で、精米をしたときにでてくる「ぬか」です。たくさんぬかが出てくるのですが、それを何か有効利用できないか、ということ。そこから色々調べたりしていると、「ぬか玄米カイロ」がいいのではないか、と思ったのです。

炒りぬかと、玄米と、塩をまぜたものを布の袋に入れて、レンジでチンするだけでホクホクのカイロができあがる、というもの。

実際に自分で作って使ってみると、とても使い心地がよくて、是非、もっとたくさんの人に使ってもらいたい!と思ったのです。

そこで、決めました。このカイロを販売してみよう。と。

そう決めてから動き出したのは早かったです。楽天、ヤフーショッピングに開業の申請をしたり、STORESに自分のお店を作ったり、アマゾンで開店したり。

ところが、私はあまりパソコン関係が強くないんです💦

ネット上にお店を開けるには、ちょっとスキルが足りなさすぎる。。。

そんなとき、自分でなんとかしようとしすぎて、できなくて挫折してしまうことが一番避けたいこと。

だから、私は、「ココナラ」というサイトを使って、楽天の出店用のページ作りや、お店のロゴ作り、アマゾンの出店手続きを手伝ってもらいました。お金はかかりますが、ココナラで頼むと、プロの業者に頼むのとは比較にならないくらい安い値段で請け負ってくれます。しかも、ちゃんとした人にあたれば、そのスキルは本物です。

おかげで、ややこしい手順は全て人任せにして、開店までたどりつきました。

さらに、布のカバーを作るのも、はじめは自分一人でやろうかと思っていたのですが、裁縫が苦手ではないものの、そんなに得意ではない私。。。

思い切って、この部分もママ友にお願いすることにしたのです!うまいこと、ママ友の中に裁縫がプロ級にうまい人がいて、子どものお洋服を作ったりしていました。(やはり、ここでも引き寄せの法則が働いていました)

やろうと思いついてから約2か月ほどで開店にたどり着きました。

https://www.rakuten.co.jp/nukanokokoro/

ぬか玄米カイロは、やはり冬の間の売り上げが多くて1か月5万円程度になりました。

ここで、大事なことは、私はほとんど何もしていない。ということ。

することは、布の袋に中身を入れて、パッキングする(これも、ママ友に手伝ってもらってほとんどの分をあらかじめ作ってあります)。そして、毎朝注文をチェックして、発送すること、だけ。

極力働く時間を少なくして、売り上げをあげる。

ぬか玄米カイロは、これからもっと販売数を増やして、さらに私は手を抜いていく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?