見出し画像

鹿児島食べ歩き・竜ヶ水そば

子供たちと「竜ヶ水そば」に行ってきました。錦江湾沿いの道路にあり反対車線からはなかなか入りにくいのですが、グッドタイミングでスムーズに入れました。

お店の佇まいもレトロ感たっぷり、お蕎麦が来るまでお茶とお漬け物を頂きながら錦江湾や桜島を眺めているのも風情があります。

鹿児島ではラーメン屋さんやお蕎麦屋さんでは最初にお漬け物が出てきます。

天ぷらそば…野菜かき揚げと海老天

肉蕎麦…甘辛いお肉と薩摩揚げとかき揚げ

「竜ヶ水そば」は昔ながらの手打ち蕎麦、手打ちなので麺も太さが違ったり、短く切れていたり…これがいいんですよね。亡くなった母が作ってくれた手打ち蕎麦が思い出されるお蕎麦でした。つゆの味も懐かしい鹿児島の田舎の味がして、ほっこりします。

天ぷらそば700円、肉蕎麦600円はかなりお安いです。特に肉蕎麦はかなりお得かも!お肉が柔らかくてトロトロ、良いお肉使っているのかなって感じでした。

洗練されたお蕎麦も美味しいですが、懐かしい味わいの田舎蕎麦もホッとする美味しさです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?