見出し画像

キャベツ布団の蒸し焼きステーキ

牛肉が半額で手に入ったとの事、600gのお肉をシェフが「キャベツ布団の蒸しステーキ」にしてくれました。

ちょっと太めの千切りキャベツを軽く塩もみしてアルミホイルに敷き詰め、そこに塩コショウやスパイスを揉みこんで両面に軽く焼き目を付けたお肉を乗せて、ホイルで包みオーブンでじっくり焼いてあります。

画像1

お肉は中までしっかり火が通っているので赤身らしいしっかりした歯ごたえでお肉の旨味が味わえる美味しさでした。

牛肉のお布団になったキャベツはトロトロになっていて肉のエキスとキャベツの甘みが混ざり合ってなんとも言えない良いお味になっていました。

トロトロキャベツはお肉を食べる時のソースとしても美味しかったのですが、ご飯に乗せてちょっと醤油をたらしたら「キャベツ丼」になりました。キャベツだけなのにご飯がすすむ美味しさでした。

画像2

たっぷりキャベツのお布団に牛肉を乗せて作ったお料理なので「キャベツ布団の蒸し焼きステーキ」というネーミングになったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?