マガジンのカバー画像

おうちご飯

441
我が家の次男(通称シェフ)の毎日の料理を紹介しています。その日のお買い得品や旬のものを使い、いろいろ工夫したメニューを考えてくれます。出汁はインスタントは使わない、調味料も無添加… もっと読む
運営しているクリエイター

#創作家庭料理

まぜこぜ豚玉

まぜこぜ豚玉

シェフが「まぜこぜ豚玉」を作ってくれました。

・細切りにした豚肉を塩コショウで味を調えながらこんがりなるまで炒めます。
・みじん切りにしたキャベツ、ネギ、揚げ玉、カツオ節など家にある材料と小麦粉、卵を混ぜ合わせてお好み焼きの生地を作ります。
・粗熱の取れた豚肉と炒めた時に出た脂も生地に加え、塩で味付けします。
・フライパンに生地を入れて片面がこんがりしたら、豚肉を炒めたフライパンに表面を下になる

もっとみる
ピーナッツバタートーストのベーコンサンドイッチ

ピーナッツバタートーストのベーコンサンドイッチ

シェフが「ピーナッツバタートーストのベーコンサンドイッチ」を作ってくれました。

・薄切りの食パン2枚をトーストします。
・パン2枚のそれぞれの片面にピーナツバターをたっぷり塗り、こんがりと焼いた厚切りべーコンを挟んで出来上がりです。

パンはトーストしてあるのでサクサクで香ばしく、ピーナツバターの風味や甘みとベーコンの塩味が絶妙なバランスでした。ちょっとジャンキーでアメリカンなお味、ビールやコー

もっとみる
キュウリのホイコーロー

キュウリのホイコーロー

シェフが「キュウリのホイコーロー」を作ってくれました。

・しゃぶしゃぶ用の豚肉をちょっと強めの塩味のお湯でサッと湯がきます。
・茹でた豚肉を油でしっかり炒め、自家製辛味油を加えて、こんがりとなるまでさらに炒めます。
・自家製辛味油は自家製山椒油、ごま油、ひまわり油に生姜、ミョウガ、シソ、フレッシュハーブのみじん切りと豆板醤、フライドガーリックを入れて火にかけて作ってあります。
・炒めた豚肉に細切

もっとみる
レタスチャーハンのお茶漬け

レタスチャーハンのお茶漬け

シェフが「レタスチャーハンのお茶漬け」を作ってくれました。

・レタスと卵の入った薄味のチャーハンを作ります。
・小丼にチャーハンを入れ、コロコロに切ったトマトをたっぷり載せます。
・お茶漬けの素を振り入れ、熱いお湯を注いで出来上がりです。

熱いお湯を注いであるのでトマトの酸味や風味が引き出されてさっぱりした旨味のあるお茶漬けになっていました。卵のフワフワ感、レタスのシャキシャキ感、ほんのり柔ら

もっとみる
ガスパチョ風生トマトつゆで食べる冷しゃぶサラダのざる中華

ガスパチョ風生トマトつゆで食べる冷しゃぶサラダのざる中華

シェフが「ガスパチョ風生トマトつゆで食べる冷しゃぶサラダのざる中華」を作ってくれました。

・キュウリとレタスを千切りにしておきます。
・しゃぶしゃぶ用豚肉をサッと茹でます。
・豚肉を茹でた後のお湯で中華麺を湯がきます。麺は「揖保乃糸」の中華麺を使いました。

・茹でた麺を水洗いして氷水で締め水切りします。
・麺に千切りにしておいたキュウリとレタスを混ぜ合わせ、器に盛り付けます。
・麺の上にたっぷ

もっとみる
ガスパチョ風生トマトソースのハンバーグ

ガスパチョ風生トマトソースのハンバーグ

シェフが「ガスパチョ風生トマトソースのハンバーグ」を作ってくれました。

・合いびき肉に塩少々を加えて粘り気が出るまで練ります。
・卵、パン粉、フライドガーリック、塩を加えて十分に練り、ミニサイズのハンバーグを作ります。
・ハンバーグを焼きながらオクラも一緒に焼きます。
・ハンバーグの肉汁が残ったフライパンでほうれん草を炒めます。
・ソースはおろし玉ねぎ、生トマトをフードプロセッサーでピューレ状に

もっとみる
海老とキュウリのサラダ/ごちそう会(2023・6)

海老とキュウリのサラダ/ごちそう会(2023・6)

6月の「岩下家ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介しています。
「海老とキュウリのサラダ」です。

・冷凍エビは解凍して、サッと火を通しておきます。
・キュウリは食べやすい大きさに切って軽く塩をしておきます。
・海老とキュウリを混ぜ合わせ、自家製山椒オイルとレモン汁を加え、最後に塩で味を調え胡麻を加えます。

山椒油の風味で海老の臭みもなくて、キュウリのシャキシャキ感と海老のちょっと歯ごたえのある

もっとみる
カルパッチョ

カルパッチョ

シェフが「カルパッチョ」を作ってくれました。

・赤身のお刺身を頂いたので塩をして一晩おき、切る前にサッと洗って塩分を落としておきます。
・スライスしたフルーツトマト、赤身のお刺身をお皿に盛り付けます。
・スキレットにオリーブオイル、塩、フライドガーリック、一味唐辛子を入れて煮立て、スライスして水にさらしておいた玉ねぎに熱々のオイルを掛けて和えます。
・粗熱が取れた玉ねぎをお刺身の上に盛りつけます

もっとみる
生ミートソースの冷製パスタ

生ミートソースの冷製パスタ

シェフが「生ミートソースの冷製パスタ」を作ってくれました。

・玉ねぎ、トマト、生ハムを粗みじんに切って和え、塩、黒胡椒、フライドガーリック、レモン汁で味を調えておきます。
・茹でたパスタを氷水で締めて、オリーブオイルで和えておきます。
・パスタを器に盛り、ソースを掛けて、イタリアンパセリのみじん切りをトッピングして出来上がりです。

生ハム、トマト、玉ねぎに火を通さず和えたソースなので生ミートソ

もっとみる
茄子と豚肉の山椒オイルパスタ

茄子と豚肉の山椒オイルパスタ

シェフが「茄子と豚肉の山椒オイルパスタ」を作ってくれました。

・茄子を自家製山椒オイルでこんがりとなるまでしっかり炒めます。
・しゃぶしゃぶ用の豚肉を加えて炒め、塩で味付けします。
・小口切りにしたシシトウと茹でたパスタを加えて和えます。
・山椒オイルと醤油を加えて味を調えます。
・トマトを刻んで塩、梅酢、山椒オイルで味付けしたものをパスタにトッピングしてあります。

山椒オイルが効いていてスッ

もっとみる
ベーコンとトマトの油そうめん

ベーコンとトマトの油そうめん

シェフが「ベーコンとトマトの油そうめん」を作ってくれました。

・ベーコンをじっくり炒め、トマトを加えて炒めます。
・茹でたそうめんを加え炒め合わせながら、醤油、麺つゆ、一味唐辛子で味付けしてあります。

そうめんにベーコンの油が絡んでコクのある味わいでしたが、トマトの酸味も感じられてあっさりした美味しさでいくらでも食べられそうでした。つけわせの「キュウリとワカメの酢の物」には「自家製山椒オイル」

もっとみる
霧島サーモンのサラダ茶漬け

霧島サーモンのサラダ茶漬け

シェフが「霧島サーモンのサラダ茶漬け」を作ってくれました。

・霧島サーモンは油を軽く敷いたフライパンで皮を軽く焼いて、皮をはいでおきます。
・サーモンの身はコロコロに切り、皮はカリカリに焼いてからみじん切りにします。
・ミョウガ、三つ葉、ネギはみじん切り、トマトとレタスは粗みじんに切っておきます。
・サーモンとサーモンの皮、野菜を和えて砂糖と醤油で味付けします。
・ご飯の上に具を載せて…

・鰹

もっとみる
合鴨サラダ盛り蕎麦

合鴨サラダ盛り蕎麦

シェフが「合鴨サラダ盛り蕎麦」を作ってくれました。

・茹でて締めたお蕎麦の上に合鴨ロースト、レタス、トマト、キュウリ、ミョウガが盛り付けてあります。
・タレは「坦々風常温中華」の時のタレに水、麺つゆ、醤油などを加えてアレンジしてあります。

タレはほんのりピーナツバターの風味が残っていて、お蕎麦や具の美味しさを引き立てていました。簡単手抜き料理でしたが、お野菜もたっぷり食べられてさっぱりとした食

もっとみる
坦々風常温中華

坦々風常温中華

シェフが「坦々風常温中華」を作ってくれました。

・粗びきひき肉をゴマ油で炒め、豆板醤と醤油で味付けします。
・キュウリとレタスは細切りにしておきます。
・トマトは粗みじんに切って、塩と一味唐辛子で和えておきます・
・茹でて水で締めた中華麺をお皿に盛り付け、レタスを盛り付け、その周りにキュウリを盛り付けます。
・レタスの上にひき肉、その上にトマト、最後にネギをトッピングします。
・タレは麺つゆにピ

もっとみる