マガジンのカバー画像

ごちそう会メニュー

421
毎月1回いろいろな方をお招きして我が家で食事会を開催しています。かれこれ5年以上続いていて、いつの間にか「岩下家ごちそう会」という名前になり、シェフの料理を食べたいと言ってくださ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

ごちそう会メニュー(2018・1)

ごちそう会メニュー(2018・1)

毎月開催している「岩下家ごちそう会」、過去のメニューも紹介しています。

一昨年の12月のクリスマスパーティー、シャンパンやイチゴ、ワインなど差し入れも頂き、楽しい夜になりました。大勢で集まることができていた時期が懐かしいです。

おぼろ豆腐のキノコ餡掛け…しいたけ、エノキ、エリンギ、やまぶしたけ

ジャガ芋のポタージュ

大根の豚コラーゲン煮…豚足からとったスープで煮てあります

ミートローフ…

もっとみる
ごちそう会・人参ケーキ

ごちそう会・人参ケーキ

先日の岩下家ごちそう会のメニューの詳細をご紹介しています。

すりおろした人参に砕いた落花生や黒砂糖、卵、シナモン、塩、油、重曹、小麦粉を加えて蒸したケーキです。

オーブンで焼いても一味違うおいしさになります。

詳細なレシピは改めてご紹介します。

ごちそう会・卵のおぼろ蒸し干し椎茸餡

ごちそう会・卵のおぼろ蒸し干し椎茸餡

先日の岩下家ごちそう会のメニューの詳細をご紹介しています。

卵を溶いたものに水を加えて蒸します。茶碗蒸し作る時より多めの水加減で出し汁でもなく味もついていない水を使います。おぼろ豆腐のようにトロトロに蒸してあるのでおぼろ蒸しと名付けたそうです。

餡は干し椎茸を一晩じっくりと水で戻し、粗みじん切りにして干し椎茸が柔らかくなるまで煮込み、濃いめの味つけをした後、片栗粉を溶き入れ、やや硬めの餡を作り

もっとみる
ごちそう会・冷やし茶漬け

ごちそう会・冷やし茶漬け

先日のごちそう会のメニューの詳細をご紹介しています。

ほうじ茶で炊いたご飯に冷やししゃぶしゃぶを食べた後のつゆを掛けて食べていただきました。

ほうじ茶で炊いたご飯がしゃぶしゃぶのつゆの濃厚さを抑えてくれてさっぱりした味わいになっています。

ごちそう会・冷やししゃぶしゃぶ

ごちそう会・冷やししゃぶしゃぶ

先日の「岩下家ごちそう会」のメニューを紹介しています。

小松菜と三つ葉をお湯でサッと湯がきます。そのお湯で牛肉も軽くしゃぶしゃぶして冷やしておきます。

野菜と牛肉を湯がいたお湯のアクや脂を取って味付けをして一晩冷やしておきます。

モヤシはしゃっきり感が残るくらいまで茹でて、カラーピーマンはサッとお湯を通してから細切り、レタスは千切りにします。小松菜、三つ葉、モヤシ、カラーピーマン、レタス、牛

もっとみる
ごちそう会・冷やしコロッケ

ごちそう会・冷やしコロッケ

先日の「岩下家ごちそう会」のメニュー「冷やしコロッケ」の詳細をご紹介します。

我が家のコロッケは「ごちそう会」メンバーの方に大好評、今まで食べたコロッケの中で一番美味しいと言って頂いています。メニューでコロッケが出ると「わあー待ってました!」と歓声が上がります。

今回はこのコロッケを一晩冷蔵庫で冷やした「冷やしコロッケ」をソースなど掛けずに食べていただきました。我が家のコロッケは冷やしても油っ

もっとみる
ごちそう会・ミョウガたっぷりシシトウの揚げびたし

ごちそう会・ミョウガたっぷりシシトウの揚げびたし

先日の「岩下家ごちそう会」のメニューの詳細をお知らせしています。

サッと湯通したミョウガと素揚げしたシシトウをポン酢で少し酸味を加えただし汁に一晩漬けこんであります。

今回使用したシシトウは辛いものが多かったらしく「ロシアンルーレットだねな」どと言いながら皆さんドキドキしながら口に運んでおいででした。辛いけどお出汁の味が美味しいとの事、皆さん完食でした。

ごちそう会・キビナゴの柳川煮

ごちそう会・キビナゴの柳川煮

キビナゴを牛蒡と一緒に炊いたので「柳川煮」と名付けてあります。

土を落とした牛蒡を斜め薄切りにしてサッと水でさらし、ごま油をぬった平たい鍋の底に敷き詰めます。その上にキビナゴを並べ、ひたひたの水を加えて落し蓋をして煮込みます。味付けは砂糖、醤油、焼酎です。

冷蔵庫で一晩寝かせてから強火で汁気を飛ばします。骨まで食べられてお酒の肴にぴったりの甘辛味でした。

ごちそう会・豆乳のクリーミー鶏ガラスープ

ごちそう会・豆乳のクリーミー鶏ガラスープ

9月の「岩下家ごちそう会」のお料理を1品ずつ紹介していきます。

まずは生姜風味の効いたスープで食欲増進&ホッと一息ついてもらいました。博多では「水炊き」の最初に鶏ガラのスープを飲みますが、鶏ガラ風味がそれを彷彿とさせたり、生姜が効いているので甘酒みたいでもあったりと最初から楽しい一品でした。

鶏ガラと生姜にひたひたの水を加え、圧力鍋で煮込みます。そこに豆乳を加え、塩で味を調えます。

豆乳の濃

もっとみる
9月の岩下家ごちそう会

9月の岩下家ごちそう会

昨夜は久しぶりの「岩下家ごちそう会」でした。ごちそう会の再開を待ちわびていてくださったメンバーさん、シェフのお料理を堪能してくださったようです。

豆乳のクリーミー鶏ガラスープ

キビナゴの柳川煮

冬瓜と青パパイアのそぼろ煮込み

ミョウガたっぷりシシトウの揚げびたし

冷やしコロッケ

冷やししゃぶしゃぶ

卵のおぼろ蒸し干しシイタケ餡

しゃぶつゆの冷やし茶漬け

卵のおぼろ蒸し掛けご飯

もっとみる
ごちそう会メニュー(2019.1)

ごちそう会メニュー(2019.1)

これまでの「岩下家ごちそう会」のメニューをご紹介しています。全てシェフのオリジナルメニューです。

牛モモ肉と炒り大豆の煮物

春菊の菜の花和え

紅白ロゼなます(ハムがロゼです)

納豆入り肉団子とフライドポテトの橙ポン酢餡掛け(揚げネギ添え)

白菜と豚肉の重ね蒸し(自家製橙ポン酢で)

お雑煮(鶏ガラスープに重ね蒸で出たスープを加え大根おろしが入っています。三つ葉と海苔をトッピング)

桃の

もっとみる
ごちそう会メニュー(2019.2)

ごちそう会メニュー(2019.2)

これまでのごちそう会メニューをご紹介しています。全てシェフのオリジナルメニューです。

ハムと長芋のなます ゴマダレ添え

安納芋のバター醤油煮 鰹節をトッピング

鰹節たっぷりサラダ 自家製橙ポン酢ドレッシングで

軟骨肉豆腐 自家製橙ポン酢で

コロッケ

肉団子入りとろろスープ

菜花ご飯

東京のお土産の「空也」の最中を頂きました。予約でしか買えないとの事、小豆の風味が濃厚でとても美味しか

もっとみる
食事会・牛乳寒と缶詰のミカン

食事会・牛乳寒と缶詰のミカン

先日の食事会メニューのご紹介をしています。今回のデザートがコースの最後のメニューでした。

粉寒天を煮溶かし、牛乳を加えて泡だて器でまぜながら煮詰めていきました。冷蔵庫で冷やし固めると透明な寒天と牛乳のふわふわの部分と層のある牛乳寒が出来ました。

程よい大きさにコロコロに切った寒天を器に盛り、缶詰のミカンを加え、缶詰の中のシロップを掛けます。この時、シロップにレモン汁を加えておきます。

レモン

もっとみる
食事会・モズクのお澄まし

食事会・モズクのお澄まし

先日の食事会のメニューを紹介しています。

モズクのお澄ましは普段でもよく作っている汁物です。

鰹出汁の汁にモズクを入れて、大葉を散らしてあります。味付けのメインは市販のポン酢を使って酸味を加えた上で砂糖と醤油で味を調えてあります。

簡単にできてちょっとおもてなし感もあるお澄ましです!