マガジンのカバー画像

日常つれづれ帳

56
日常で思った雑感や時事ネタなどをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

kirinboshi は文章強化作成ユニットなので、複数いますが、ある程度、記事が溜まったら、記事に何らかの記名をしてマガジンにまとめてもいいかと思っています。やはり書いてる内容が違ってくると、一貫性に欠けるかな。せめて、読者が混乱しない程度の記名判別は付けようと検討中です。

kirinboshi
3年前
1

もうひとりのあなたへ(近況報告)

もうひとりのkirinboshiさん、お元気ですか。 私はそれなりに元気になりました。 でもまだ傷は…

kirinboshi
2年前
8

新たな門出を踏み出します。

皆さまお久しぶりです。 長い間ログインも、いいねも感想もできてなくて申し訳ございません。 …

kirinboshi
2年前
9

東京うぐいす紀行~正岡子規庵を訪ねて~

 コロナ禍になる前のさる四月の東京旅行のことです。  旅先であてを探す旅、それこそ旅の醍…

kirinboshi
2年前
5

書「け」ないのか、書「か」ないのか

現在、2021年8月24日13:37今月の詩の〆切がじわじわと迫っています。 といって、お金のもらえ…

kirinboshi
3年前
9

雨のようにとりとめもなく

ここのところ、雨が続きますね。 せっかくの夏なのに、洗濯物が乾きにくくて困ります。 自転…

kirinboshi
3年前
11

モルモットがクルマになっちゃった!?

近頃走行中の車を見かけるたびに、 「なんかカワイイな」と思うようになってきました。 別に車に興味があるわけではないのです。 車はジープやMiniクーパー、MG 1100、 他はシトロエンやダッサンぐらいしか興味がありませんし。 ……なのに近頃は車が通るたびにうっかり視線が行ってしまいます。 バックミラーがパタパタ動く耳に見えたり、 タイヤがぽてぽて動く足に見えたり。 車を通りこして、もはや愛くるしい生き物のように見えつつあります。 はい。つまり。 PUIPUIモル

新たな場所で会える夢

馴染みのブックカフェが閉店した。 私は寂しい気持ちでいっぱいだった。大学後半から20代前半…

kirinboshi
3年前
8

職場の先輩に詩を添削していただいた話。

「きれいですね」「素敵ですね」って言葉を自分なりに表そうとすると、 私はたまに「美味しそ…

kirinboshi
3年前
30

「満月珈琲店の星詠み」ネタバレなしの感想。

・「満月珈琲店の星詠み」を読んでみて。 読後、温かくも爽やかな気持ちになれる一冊です。 ポ…

kirinboshi
3年前
14

オススメの本みつけました。

最近スマホにかじりついて、 ボーっと怠惰に過ごす時間が増えてしまっておりました。 いわゆる…

kirinboshi
3年前
24

住民がフレンドリーすぎるの巻。

ところであつ森をやっていて気が付いたのですが……。 島の住民って、最初から主人公に対して…

kirinboshi
3年前
14

ころがせゆきだるまの島!

去年の9月から「あつまれどうぶつの森!」をやっております。 ネットの友人たちに勧められたの…

kirinboshi
3年前
8

何者でもない私

・何者にもなれなくても 「ここではないどこかを求めて」読書にのめり込んでいった私ですが、 「ここではないどこか」はいつもそばにありました。 マンガや本という形態をとってすぐ、そばに。 受け手としてその体験は幸せなものでした。 そして、表現者として物を書くというのも幸せなことです。 ・ただのオバさんの威力 大学時代、ほのかに書店員や編集者の仕事に憧れていた 私はマスコミ講座を受けていました。 そこである男の先生が「ただのオバさんにはなるな」と仰っていました。 いまや、私