モデルナ3回目の副反応を経験した感想

1.はじめに

※この記事は個人の感想であり、ワクチン接種による副反応や効果等は個人差があります。

昨年にファイザーを2回受けて、先日の3回目はモデルナを接種してきたのでその記録として書き残しておきたいと思います。

2.モデルナの理由

2回ともにファイザーを接種したため、3回目もファイザーを接種しようと思ってました。
ただ、感染拡大期で4回目接種を進めている現在、ファイザーで土日に空いている所は一切なく、集団接種すらいっぱいの状態でした。
モデルナだとすかすかなんですよね。

3.ファイザー2回目の副反応

昨年の10月頃、2回目でかなり辛い思いをしたことを覚えています。
接種した日は熱も出ず筋肉痛もなく平穏無事だったのですが、翌朝起きると筋肉痛で腕が上がらず、頭痛と最高39.5度の高熱が出ました。
ただ、接種より1.5日程度で熱も下がり落ち着いています。
高熱のピークがだいたい24時間後です。

4.ブースターモデルナ

さて、3回目となり雰囲気には慣れたものですが、やはり針を刺す瞬間のチクっとする痛みは慣れません……
表情締めて平気な顔してました。痛かった……

注射した時の所感はさておき、結果としては強すぎる症状というのはありませんでした。
ただ、モデルナの特徴なのか3回目だからなのかは分かりませんが、多少熱が長続きしています。

接種直後の平穏

30分程度経って前回と同じく何も起こらないと思い、そばを食べに行きました。
愛媛県松山発のそば吉そばきちです。

そば吉の上天ざるそば(大盛り)

そばも天ぷらも大変美味しく注射で荒んだ心を満たしてくれましたが、この頃から接種した箇所に軽い痛みが走り始めます。
といっても、そこまで痛くもなく力を入れすぎなければ感じないほどだったので、大丈夫だろうと特に気にしてなかったんです。

帰宅後の検温

接種から2時間ほどで帰宅していますが、そこで体温を見ると37度(普段の平熱は36.6~36.7度)。
ファイザーのときは当日に熱が出なかった(半日経過後に微熱だった)ので、今回も出ないだろうと思っていましたが、見通しが甘かったのか休日の予定が全て白紙に……

接種から13時間後

多少の痛みがありますが、熱は37度となんだか平穏無事に終わりそうな雰囲気がしていました。
しかし、平穏そうに見えただけでした。

接種から19時間後

38.4度を記録しました。
何もしなくても腕がパンパンで痛い……水分とって解熱剤を飲んでふて寝です。

接種から28時間後

今回のブースター接種で検温した最高体温を記録したのがこの時点です。
38.8度でした。
1時間後にも計っていますが、0.1度下がっただけでした。
この時飲んだ解熱剤が効いたのか2時間後には37度に下がっています。

接種から36時間後

上がりました38.1度です。
腕の痛みは変わらず……おくすりください
この5時間後には薬のおかげか36.9度に下がりました。

接種から46時間後

37.5度……あれ?最大2日程度でなかったの?と疑問に思いつつ寝る。

接種から51時間後

38.4度を記録。また38度こえるの!?とびっくり。
この後、全く下がらなくなったので更に薬を飲みます。

接種から58時間後

37.7度。下がってはいるけれど……という感じです。

接種から64時間後

36.0度。下がりすぎていますが、接種後はそういう副反応もあるという話だったため、落ち着いていました。

5.総評

個人差が激しいので、どうかなーと思っていましたが、一般的に言われるモデルナアームというほどパンパンにはれる状態にはなりませんでした(未だに筋肉痛治らなくて痛いけど)
ただし、ファイザーの2回目と比較して長期間の熱が出たところを見ると、これから接種しようとしている方は、これまで以上に余裕を持って予定を立てたほうが良いでしょう。
ブースターから半量に減らされており、副反応も抑え気味になっていると考えると、私自身は副反応だけで見た場合にモデルナと相性が良くないのかもしれません。
半量じゃなければどうなっていたのか……ちょっと考えたくはないですね。

直近で違和感や高熱等あればまた追記していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?