見出し画像

軽井沢風越学園の校舎見学に行ってきます!

(この記事は約3分で読めます)

明日から、長野県にある「軽井沢風越学園」の校舎見学に行ってきます。

■【お知らせ】6/1、2(木、金)放課後の校舎見学をおこないます

生徒さん主催の水引ワークショップにも参加してきます。
6年生~8年生の方から、長野県の伝統工芸である水引の作り方を教わってきます。

死ぬほど不器用なのでうまくできるか心配ですが、楽しみながら風越学園の生徒さんたちの雰囲気を感じてこようと思います(^^)

海外の知見も取り入れながら先進的な教育を実践している学校なので、「こういうところを見てきてほしい」などリクエストがあればコメント・DMしてください!

明日の12時くらいまでにいただければ、できる限り見て学んできます!


■軽井沢風越学園について(概要)

3歳から15歳までが一つの校舎で学ぶ私立の学校で、校舎はライブラリー(図書館)を中心に設計されています。
異年齢で、まざりながら学ぶのが特徴的です。

一貫校ではないので、小学1年や中学1年など途中から入学することもできます。

■学園の教育観

こちらの動画で、理事長の本城さんが分かりやすく説明されています

文字で読むのが好きな方は、この記事がまとまっていて読みやすいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?