山本一郎(やまもといちろう)
俺たちの乙武洋匡、東京選挙区で参院選出撃
見出し画像

俺たちの乙武洋匡、東京選挙区で参院選出撃

山本一郎(やまもといちろう)

 みんな「出るだろ」と思ってたら、案の定出陣されるとのことなので。

 表明前の3月と4月の2回にわたって、簡単なネットアンケートとして「こういう有識者、有名人が出馬したらお前はどう思うんよ」というのをやっておりまして、調査元の研究所から「厳密な解析結果とかじゃなければ概要を出していいよ」とお言葉をいただいたので問題のない範囲で結果と解説を書いてみようと思います。

圧倒的な知名度

【寸評】圧倒的にみんな乙武洋匡よう知っとるな。このグラフは全国だが、東京だともっと知っている可能性があるね。テレビタレントは男性より女性のほうが高くなる傾向があるけど、男性のほうが乙武さん知ってるよ。

 特徴は、テレビタレントらしく全年齢で知名度があるけど、若い人たちはやや低めだよ。若い人はテレビの前に座ってないからね、しょうがないね。

なんだこのふざけた知名度は

でも好感度は低い

 なんとびっくり、「乙武洋匡をよく知っている」「ある程度知っている」と答えた全年齢男女層で、好感度はマイナスになってしまったよ。追加質問で政治的なことも聞いているんだけど、そっちもまあお察しだよ。

 特に投票所に足を運びがちな中高年女性層からは積極的に「嫌い」と回答する層が多くて微妙な感じだよ。でもこれだけ知名度が高いと悪評をものともせず票を取る可能性もあるから今後も要チェックだね。

 ちなみに、テレビタレントでもっと嫌われているのは東国原英夫(全年齢;-9.4ポイント)だよ。既存政党からお声がかからないのも納得だね。

これは、まあ、あれだ、うん

蓮舫など左派の票を喰う

 グラフでお示しできないのが残念だけど、「次に選挙があったときに、乙武洋匡に関心がある」と答えた人は、支持政党が立憲民主党、共産党に近いよ。無所属で出る乙武洋匡さんが本当に出馬したら立憲民主党は悪夢だね。蓮舫さんは前回より大きく票を落とす可能性があるだけでなく、小川敏夫さん引退後の2議席目がますます遠くなるよ。

 また、都市部限定ながら、共産党やれいわ新選組など現状批判票も乙武さんは取るよ。

 これはね、「乙武洋匡の支持者は左派系価値観を持つ投票性向の高い人たち」なので、ダイレクトに立憲共産れいわの票を取るのだけど、もうひとつの問題としては「乙武さんの好感度は低いけど、立憲共産の好感度はもっと低い」ことが票の流れる大きな理由とみられるよ。

 前回の参院選も支持政党はないけど共産党に投じた人たちが票の底上げになっていたのは「自民党に投票したくない、消去法で仕方なく共産党に投票」した人たちが含まれるからで、この辺が乙武さんに投票する可能性があるよ。

で、乙武洋匡さんは議員になれるの

 まだ調べてないので分からねえよ馬鹿

 ただあれだけの知名度で、左翼の票を喰う一方、自民党も朝日健太郎さんと生稲晃子さんというタレント候補二人なので、両方蹴散らして上位当選の恐れは充分あると思うよ。

 個人的には、乙武洋匡さんには都知事選に出てほしいけどね。

 そんじゃーね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
山本一郎(やまもといちろう)

神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント

で、貴殿は最近誰から「スキ」と言われたんだ?私が好きと言ってやろうか?
山本一郎(やまもといちろう)
作家/投資家。当アカウントは概ね個人の意見です。情報法制研究所上席研究員、お座敷置物芸全般。ゲームと読書と野球と調べものと。