見出し画像

偉い人「山本太郎の『れいわ新選組』は伸び悩んでいる」ワイ「調査対象の項目に入ってないのに何故分かるの?」

 てなもんやで、表題の話。山本太郎さんの『れいわ新選組』がメディアでの関心が高い割には調査では「いって2議席」「たぶん1議席」という結果になっていて、しかも概ね国民民主党や共産党支持者の票を取り、無党派層ではほぼ誤差のレベルの得票しかしなさそうだ、という状況になっています。まだ今日が公示なので、様相が見えるのは明後日ぐらいなんでしょうが、それでも立憲民主党その他与党批判票の動きがいまひとつ鮮明ではないので、メディアとしては『れいわ新選組』を取り扱う機会が多くなっている、とも言えます。

 で、さっき某〇挙セ〇ターの数字を握りしめた偉い人が連絡してきて、興奮気味に『野党では台風の目になるはずのれいわが駄目らしい』とか言ってるわけですけど、いや、そのセン〇ーさんの数字は調査対象が政党要件を満たしている政党しか訊いてませんから…。

 今後どうなるのかは分かりませんが、投票率上がらなかったらたいして面白い結果にならないかもしれませんね。前回勝ちすぎた自由民主党に揺り戻しがあって、公明党は頑張って全勝、野党の候補者調整の効いた一人区では野党候補健闘しました、おしまい、みたいな。

 つまらん。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント

人として、そう簡単に「スキ」とか言うべきか考えたことあるか?
30
作家/投資家。当アカウントは概ね個人の意見です。情報法制研究所上席研究員、お座敷置物芸全般。ゲームと読書と野球と調べものと。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。