見出し画像

時給2500円で留学生はどう過ごすのか

どうもドイツ留学中のKiriです。ドイツでアルバイトを始めてから3ヶ月が経ちました。給料をもらい始めてから自分の生活に変化が出てきたのでドイツのバイト事情を含めながら思ったことを書いていこうと思います。

私は日本食レストランでキッチンのアルバイトをしていて、主な仕事内容は調理補助です。給料は週に10時間働いて時給14€(約2450円)*40h + チップ約200€で月によってばらつきますが約750€(13万)くらいです。基本的にドイツの大学生の収入はこれくらいです。

月13万って多いの?少ないの?
実際に月の出費を計算してみました。
家賃600€
食費200€
この時点で超えちゃいました。

次にドイツのアルバイトの特徴・始めるにあたって必要な書類について紹介します。

時給はいくら?
皆さんが一番気になるのがどれくらい稼げるのかだと思いますが、2024年7月時点でドイツの最低賃金は12.4€(2160円)です。額面だけ見ると日本より随分高いですね。


月に何時間働けるの?
Minijobだと月に538€が上限となります。最低時給で割ると月に働けるのは43時間程なので勉強とバイトを両立させたい学生には良い雇用形態だなと感じました。


チップは貰えるの?
ちなみにドイツにもチップの文化はあり、受け取り方は働く場所によりますが、もらったチップを合計してサーバーやキッチンの人に分配されるところが多いようです。


税金はいくらかかるの?
ミニジョブの場合雇用側が負担するので税金が課からないので額面通りのお金がもらえます。もちろんチップも非課税です。


アルバイトを見つけるのは難しい?
日本に比べて短時間で稼げるドイツですが職を見つけるのは簡単ではありません。ほとんどの場合ドイツが必要なのでCEFRでA2以上を目安に準備することをお勧めします。英語が話せる方はドイツ語が不十分でも何とかカバーできると思います。私自身もわからないところは全て英語でカバーしています。


仕事を見つけるために何をするべき?
・ドイツ語のCV(履歴書)を作っておく:
履歴書はその国の言語で送るのがマナーだと思うので、あとドイツ語が多少できるアピールになります。

・日本食レストランで求人を探す:
言語に自信がない方は日本食レストランやスタッフ、オーナーに日本人がいる職場がおすすめです。


ドイツでアルバイトを始めるために必要なもの
・保険証(ドイツで取得したもの)
・Resident Permit
・学生証
・銀行口座(IBAN)
・Steuer ID

いかがだったでしょうか?
他にドイツのアルバイトについて質問がある方はコメントしていただけるとありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?