見出し画像

お手頃モニターヘッドホンならYAMAHA!

モニターヘッドホンについて


どうも! 霧切酢です!!

前回に引き続き、今回はヘッドホンの話題!

モニターヘッドホンについて

何かしら収録とか、音声関係の作業をしてみたい人に
取りあえず進めてみたいメーカーをご紹介!


モニターヘッドホンの役割


まず、このモニターヘッドホンとは

音声のノイズや音割れをチェックするための道具です!

迫力ある音を楽しむためのものではないため
聴き心地としてはそんなに良くありませんw

また、このモニターヘッドホンで楽曲のミックスを
完結させることも出来なくはありませんが

基本的にそこまでのことを想定して作られていないものが多いです

結構耳元に張り付いたような聴こえ方をするものが
多いのではないでしょうか?


高価なモニターヘッドホンの場合


しかし、モニターヘッドホンにもグレードがありますので
高価なものになると

ノイズチェック機能+ミキシング・マスタリング
などにまで対応した製品もあります

違いとしまして

・より音の空間を認識しやすい
・スピーカーで鳴らした時に近い音に調整できる

といった要素があります


おすすめしたいメーカーはYAMAHA!


実は先日まで私は

モニタースピーカー、ヘッドホン
共に数年間YAMAHAを利用してきました

モニターヘッドホンで有名どころでいいますと

SONY CD900ST通称「赤帯」と呼ばれているものが
日本では主流となっていますが

とにかく音が固いうえに、低音域が弱い!


という特徴があるので、あんまり個人的には
おすすめできません

ノイズチェックという機能面ではかなり優秀なのですが
これでミキシングまではちょっとしんどいんです…

あとこれ、あるあるなんですが
意外と壊れやすいんです

私も昔持っていましたが
丁寧に使っていても2年くらいで壊れました
(片方から音が流れなくなりました)

お値段も1万4000円くらいするので気軽に買えないんですよね😅

そこで、私は

SONY CD900STを購入するなら、もう少し予算を出して

YAMAHAのモニターヘッドホンをお勧めしたいです!!


YAMAHAがいい理由


私がメインで使用していたのはHPH-MT7Wという製品ですが

音がCD900STに近く、よりバランスを良くしたような音
しかも結構丈夫で壊れません


お値段はCD900STよりも5000円ほどお高いですが
ミックスもある程度こなせるので

折角お金を出すならこちらの方がいいです

あと、モニタースピーカーでも有名なYAMAHAのモニタースピーカーと
ヘッドホンの音質がかなり近い

これは結構メリットです

割とYAMAHAのヘッドホンでスピーカーと同じような環境で
ミックスとかできるので

スピーカーで音が鳴らせなくてもヘッドホンで代替できたりします

勿論、もっと高額な製品と比べると出来ることは限られてきますけどねw


というわけで、初心者には選択肢の一つとしていかがでしょうか?
ということでした!

https://www.kirigirisu-music.net/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?