見出し画像

かげろうデッキ紹介・解説【ブレマスオバロ】

はじめまして、キリエル(@Kirieru4)です。Hyoga(@YashiroHyoga)さんと今日から共同でブログに挑戦しようと思います。月に1〜2回くらいの更新を目指して頑張りたいと思います。

はじめまして。キリエルです。
最近Pスタにはまって、スタン放置気味でした……
そんな時、知り合いからかげろうの構築考えろと命令されたので僕なりに考えてみました。
長いです。飽きたらコーヒーでも飲んで一息ついてください。


【構築】

○グレード3
ドラゴニック・ブレードマスター×4
ドラゴニック・オーバロードtheグレート×4
ドラゴニック・ウォーターフォール×2

○グレード2
バーサーク・ドラゴン×4
ワイバーンストライク ドーハ×4
ドラゴニック・ネオフレイム×4

○グレード1
希望の火 エルモ×4
ワイバーンストライク ギャラン×3
レッドダイブ・グリフォン×3
カラミティタワー・ワイバーン×1

○グレード0
槍の化身 ター(星)×4
魔竜導師 ラクシャ(星)×4
ワイバーンガード バリィ(引)×4
ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)×4

採用理由やらその他もろもろはありますが、現状は個人的にこの構築が強そうだなと思います。
特に際立つのはジ・エンドの不採用ですよね、まずそちらから説明します。


【ジ・エンド不採用の理由】

ジ・エンドのメリットデメリットは以下の通りと考えます。

○メリット
・初回アタック終了時にVスタできる
・4ターン目以降Vで3回殴れる
→前のめりに攻撃的な動きができる

○デメリット
・スタンドの条件が重い
→手札が4枚以下、コストで手札を3枚切る
・スタンドさせてもドライブ-1
→手札が増えない

かげろうはガード値が少なく相手の攻撃を耐えることが苦手です。
よって、手札を無にするカードを使う理由が無いと考えています。
使う奴は右手が強い賢者です。つまり不採用。

では本題に入ります。


【グレードごとの採用理由】

【グレード3】
グレート
採用理由は主に3ターン目の強さです。
ライドタイミングまでにネオフレイムを落とせば、ライドで1アド、ネオフレイムの星をつける能力を使えて当たっても数値でガード、守護者を使わせてれば2アド、もし二貫を通せば爆アドになります。
また、4ターン目以降も圧力の高さからフォース、アクセルにはぶっ刺さりのカードだと思ってます。

ブレマス


このデッキのメインカードです
初回に乗っても相手の動き次第によってはグレートと同等に強くなります。
しかし、メインの動きは4ターン目以降。ドーハとギャランがいないと効果が出ませんが使えれば最強テキストの全体焼きを持ちます。
さらに幻焔トークンを生み出し、そのトークンにツインドライブさせます。最強ですね。4枚です(効果的に何回も乗らなきゃいけないのもあります)。

ウォーターフォール
このデッキの締めとなるカードです。
プロテクト取るならこのカードしかないと思います。入れてない人はどうなって勝つんでしょうか。僕は下手なのでわかりません。
ただ、初回乗るとうんこ弱いので二枚です。
まぁ、殺す時に乗る用だし?笑

【グレード2】
バーサーク
正直バスターと悩みました。
バーサークはライドできれば1番強いんですが、Rだと普通くらいのスペック。
バスターはVでもRでもそこそこの働きをします。
今回は基本的な動きがブレマスで全焼きを狙うのと手札の循環が早いのでバーサークになりました。
また、バスターは初回で乗りたいグレートをサーチできますが、ソウルを使ってしまい、他のカードのギミックを邪魔してしまうというのもマイナスポイントでした。

ネオフレ
グレートが入っているので3枚までは確定だと思います。
4枚目を入れた理由は他に強くてこのデッキのギミックを邪魔しないカードが無かったからです。

ドーハ
ブレマスの為に4枚です。
サーチができないので引く為に4枚です。

【グレード1】
エルモ
性能おばけすぎて4枚です。はい。

ギャラン
ブレマスの為に入れてるカードです。
ドーハをブーストした時の効果も強いし、5000上がるのも強いです。
ただ、ドーハで持ってこれるので3枚です。

レッドダイブ・グリフォン

このカードがこのデッキのメインのギミックといってもいいです。
ガード焼却効果のため守護者を使わせることもできますし、数値を切ってきたら1番高いカードを消してさらに札を出させることができます。置いておくだけで強いカードだと思ってます。
どのタイミングでも強いと思います。相手の思考を狭められるカードですね。僕の新弾でのイチオシカードです。
序盤なら15000ガードに使っても大いに力を発揮してくれると思います。
ただ、カラミティを入れると枠がなかったので3枚に抑えました。

カラミティ
滝のためのカードですね。
一回しか使わないし、使わなくてもいいので1枚です。


【プレイング・立ち回り】

カードを見ればそんなに難しい事を要求されてるとは思わないので簡単にまとめます。

○2ターン目まで
今までと変わりません。

○3ターン目
G3ライド後も大して変わりません。
グレートに乗って星がつけられたら星をつけて殴る。その過程にグリフォンをつけると相手の手札によってはノーガードを強要できます。ダブクリで勝ちです。
そんなに運良く決まるわけがないので4ターン目に行きます。

○4ターン目以降
相手の札が薄そうならグレートに、札が厚そうならブレマスに乗ります。

・グレートルート
今までのかげろうと変わらないので割愛。

・ブレマスルート
主に札を稼ぎ、締めのターンで必要なカード集め、および相手の札を削ることがメインです。
ブレマスはいらないカードを2枚捨てて4枚ドライブチェックできるので、かげろうの欠点を補う引トリガーを狙いに行けます。
また、生み出した幻焔トークンはツインドライブを持つため、相手も切る札を多くせざるを得ないと考えます。
これを続け、頃合いを見てウォーターフォール、グレートに乗って殺す。こういう流れです。
特に全体除去は今の環境に刺さります。まぁ、バミューダですね。ブレマスの効果を使い続ければ勝手に死んでくでしょう。相手の右手が強くなければですが。


【最後に】

こんなに頑張って考えてますが、僕はどうせ使いません。横に取られます。
悲しいです。大人しくバミューダ使ってます。泣きながら使います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。   
次に書く時も読んでくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?