見出し画像

「ころべばいいのに」 【743/1000*絵本】

東京オリンピックがはじまった。楽しみにしていたブルーインパルスは、YouTubeの生配信とテレビでチェックしてたのだけど、画角があわず、輪っかの分は見れなかったw。

夜の開会式もLIVEで。正直演出はうーんな感じを持ったのだけど…。東京の人が生でドローン地球を撮ってたのは羨ましかった。

開会式よりも、朝にNHKスペシャルでやってた「国立競技場」の建築の密着がめちゃくちゃすごくて、日本の技術力と現場の力に感謝しました。見逃しとかあったら見てほしい。

今回もヨシタケシンスケさんの絵本。イヤなことがあったり、きらいな人がいたりすると、ネガティブな考えに頭が支配されたりして、自分もきらいになったりする。わたしも交通マナーが悪い運転手がいたら、つい心の中で毒づいたりしてしまうのと似てる。

ちょっと小憎たらしいような子どもの絵が、余計に可愛い。

ヨシタケさんらしく、きらいな人は何かに操られてるかも、それを克服するためにゲーム的なことを考えてとユーモアで解決したりするのがおもしろい。最後はポジティブ変換で、じぶんもハッピーになろうという感じ。人間決してプラスばかりではいかないけど、捉えかた次第だと理解できる。

【絵本のキーワード】
ヨシタケシンスケ 思考の変換

「ころべばいいのに」ヨシタケシンスケ (著)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?