見出し画像

「もっと かぞえてみよう」 【367/1000*絵本】

コロナ禍になってから地上波のドラマをほぼ見なくなりました。というのも再放送が多くて、以前はどハマりしていたドラマも再放送だとイマイチ気分が乗らなくなってしまったから。

そこで、GYAOで韓ドラの時代劇「トンイ」を毎日1話ずつ見直してました。周りがどハマりしていてオーガニックリーチの「梨泰院クラス」「愛の不時着」を見はじめたのがかなり遅れて6月から。もちろんハマりましてですね、そこからヒョンビン過去作品おっかけたりしていて、今「愛の不時着」2巡目中です。1回目はオンラインイベント参加したくなって13話くらいを3日間で一気見したので、今度はゆっくり見てみようと。

見直すと、なるほど韓ドラのラブストーリー王道のオマージュが存分にあります。いや、まぁ1回目もなんとなく気付いてましたが。

お金持ち(財閥系)、運命、偶然の出会い、ピアノ弾ける、初雪、ツンデレ、コメディ要素、周りの個性的キャラ、家族愛、友情、仲間、などなど。

いくらでもあるんですけど、改めて見ると「冬ソナ」のオマージュだなというところもたくさんありました。

・自転車に二人乗り
・ピアノが出てくる
・吹雪で動けなくなり、使われてない施設で二人暖を取る
・初雪の時に、街で運命的に出会う

他にもあるだろうけど、ひとまず気づいた分。わかるワタシも怖いけどw。念のため言うと「冬ソナ」は10数年前に見たんですけど、どちらかというとハマらなかった。というか、んんん?なところも多かったので。

オンラインで参加したファンミの「愛の不時着」で、コメディや!そんなわけあれへん!ココおかしいやろ!全編大阪弁で鋭い毒舌ツッコミ、笑いながら見たという男性の考察プレゼンも、2巡目だと、ココだなと余計に理解できます。あ、感動も泣けたりする部分ももちろんあるよ、念のため。

おっと、絵本の感想からめちゃくちゃずれまくってますが、うさこちゃんは数の知育絵本でした。なのでうさこちゃんは出てきません。13からはじまり、その数にあった絵が右側にある感じ。絵はうさこちゃん絵本に出てきそうな背景だったり、モノだったり。

基本借りてきているうさこちゃん絵本は2〜3歳くらいからのだと思うので、数を数えたりできるようになって、10以上の数を覚えよう、数えられるようになろう的なモノだと思われます。可愛い。

うさこちゃんファンとして嬉しい情報も昨日ゲット。なんとディックブルーナのカフェが神戸に出来ました。今月神戸に行く用事があるので、絶対に寄ってこよう〜。

【絵本のキーワード】
数 知育絵本 ディック・ブルーナ

「もっと かぞえてみよう」ディック・ブルーナ (著, イラスト)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?