見出し画像

57年前の東京オリンピックに父はいた。


2020オリンピックの幕開け、ピクトグラムの
シュールさと面白さ(隠しきれない小林賢太郎色に
個人的に感慨深かった!)に度肝をぬかれた
開会式から数日たち

早くも日本選手の金メダル獲得のニュースで
テレビは大賑わいですね。

さかのぼって、1964東京オリンピック。
私はまだ生まれていなかったですが
その時、父は代々木競技場のコート場にいました。


バスケットボール決勝審判(アメリカvsソ連)
として、ホイッスルを吹いていたのです。

もともと実業団でバスケットボールを
していた選手でしたが、身長は170cmくらいで
小柄。(ジャンプ力はすごかったみたい)


組んでいたもう一人の審判は外国人。
アメリカとソ連のバスケットボール選手という
大男達のなかで、走り回ってジャッジを見極める
のは、かなり大変じゃなかったのかしら。


父は数年前に亡くなりましたが
生きていたら、今回のオリンピックどう見ていたかなぁ。


開会式での選手宣誓の際に、選手は白いジャケットで、その隣りに立っていた大会関係者と思われる
青いジャケットを着ていた方々。
父もずっともっていたオリンピック関係者の
ジャケットは青でした。


そのジャケットは棺の中にいれて
そのまま父と一緒に天国へ。

ブルーインパルスの描く五輪のマークを
一番間近で見られたかもね!
あ、今回のバスケットボールの会場は
代々木じゃなくて、さいたまスーパーアリーナだって
(*´艸`)天国からお間違えなく 笑。


まだまだ熱戦が続きますね、オリンピック
楽しみましょ〜٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?