見出し画像

温室の別扉《2》|新訳付作品集『Emily’s Herbarium』

 温室の馨しい風景を植物標本のように綴じた箱入アートブック、新訳付作品集『Emily’s Herbarium』を限定刊行いたします。

Emily作品集_01

画像7

Emily作品集_02

 ウィリアム・モリスのケルムスコット・プレスに憧れて、1999年プライベート・プレス「Club Noohl」を設立、これまで限定版アートブックや蔵書票を制作発表してきました。今回は2018年以来、久しぶりの刊行となります。
 
 アンティークの植物標本をイメージして、全ページ手切り紙を使用。別刷り作品ページは押し花をするように一枚一枚手貼りしています。質感や色目の異なる紙に金や菫インク刷り、菫シルクリボンで綴じた手製本に、瑞々しい新訳、美しい絵画と風合い豊かな布花アクセサリーが納められています。

 園芸家としても知られ、押し花を遺したエミリー・ディキンソンに捧ぐこだわりの一冊。時を超えて出会った女性たちの対話の軌跡が封印された一冊をお手元で紐解いて頂けましたら幸いです。

画像6



EmilyH_造本

EmilyH_造本1

画像6

画像7

エミリー・ディキンソンのイニシャルを花文字風にレイアウトした紙片の裏側に、限定番号が印字されています。

画像9

EmilyH_造本2

画像17

画像14

EmilyH_造本4

菫色の帯封を切って、『Emily’s Herbarium』の中へ——

画像16

EmilyH_造本4-2

画像16

画像17

EmilyH_造本3

画像20

EmilyH_造本6

蔵書票は、書物の持ち主を示す紙片。空きスペースに持ち主の名前を記入して、一番下の厚手のグレイ台紙に貼ったり、頁に挟んでご活用下さい。

画像21



画像22

書物の内容を抜粋してお届け致します

画像27

表紙をめくって、グラシン紙の奥に最初に現れるのは野薔薇紙の扉。ここでもジャスミンをシックに配しています。

画像26

画像27

一冊の導入として現れるのは、金田アツ子さまの植物画シリーズが掲載されたシックなブラックページ。

画像38

画像39

画像56

未邦訳の研究書『The Gardens of Emily Dickinson(2004)』を紐解き、園芸家エミリーの姿を伝える維月楓さまの香り高いエッセイを野薔薇紙に掲載。

画像27

画像53

画像47

ちいさな薔薇持つ少女と共に、馨しい花々が咲き誇る温室の中へ——

画像44

画像56

エミリーの原詩と新訳、各詩をテーマにした作品の順に、一篇ずつのまとまりで12シートに渡り掲載されています。本書物のメインページ。

画像40

詩や作品のクレジットは、植物標本ラベルをイメージしたシックな飾り枠の中に。

画像42

画像63

画像64

画像56

清廉なジャスミン紙(ジャスミン色の紙の意)に清潔なレイアウトで。清廉な白の上でゆっくりと詩を味わい尽くして下さい。

画像43

表は手触りがあり裏は艶やかな表裏で異なる質感の紙を使用。ラベルには名前と共に、詩の番号、詩の執筆年、翻訳年が明記されています。

画像42

*底本
Franklin, R. W. (ed.), The poems of Emily Dickinson, Cambridge: Belknap Press of Harvard University Press, 1998.

画像30

温室に飾られたひとときをそのまま切り閉じたように、作品たちが静謐に佇んでいます。

画像48

画像49

画像31

作品シートの上部を糊付けしています。

画像52

画像36

画像64

画像50

画像51

画像33

画像45

画像46

画像34

画像54

画像57

画像58

画像59

画像55

画像56

画像61

原詩6篇、新訳6篇、エッセイと解説、金田アツ子作品13点、Belle des Poupee作品9点を収録。巻末には作品リストとプロフィール、そして最後に奥付があります。

画像64

詩人、翻訳家、画家、アクセサリー作家が咲かせた花々が眠る一冊をぜひお手元に——




00_通販対象作品

商品名|新訳付作品集『Emily’s Herbarium』
限定370部
訳と文|維月 楓
絵|金田アツ子
布花アクセサリー|Belle des Poupee
編集・造本設計・製本|Club Noohl
発行所|霧とリボン
発行日|2020年10月26日
サイズ|15cm×23cm

画像62



 本記事にて《エミリー・ディキンソンの温室》の更新は全て終了となります。本編から別扉へ、ご高覧下さいました皆様に感謝申し上げます。

 作品販売は11月7日(土)23時から。BASEの5%OFFクーポンが利用可能ですのでぜひご活用下さい。詳細はオンラインショップの各ページをご覧下さいませ。
 作品64点、コラボ商品6点、作品集1点、合計71点が華やかに並んでいます。プレビュー期間がゆったりございます。お気に入りをみつけて下さいましたら嬉しいです。

00_MauveCabinet_ラスト共通


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?