見出し画像

ディケンジング・ロンドン|TOUR DAY 6

画像1

 「ヴィクトリア朝ロンドンへのオンライン・ストリート・ツアー」という設定でお届けしてきた熊谷めぐみ & 霧とリボン共同企画展《ディケンジング・ロンドン》は、本日6日間の日程を無事終了致しました。

 本ツアーへの準備として会期前公開した「PASSPORT」記事含め、全34本の記事を配信。13組の現代作家による全42点の多彩な美術作品と熊谷めぐみ様の小説案内でディケンズの小説世界を巡りました。

 ツアーにご同行の皆様、6日間お楽しみ頂けましたでしょうか。めくるめく旅程をご一緒して下さった皆様に心より深く御礼申し上げます。本ツアーがディケンズ世界への入り口になりましたらとても嬉しいです。

 長い時間をかけてディケンズの小説と向き合い、自身の感性とクロスする瞬間を精緻に捉えて素晴らしい作品を届けて下さいました作家様、ブランド様に心より深く感謝申し上げます。

 そして、私たちを霧深いロンドンへと誘い、霧の中で迷わないようやさしく道案内して下さったディケンズ研究者・熊谷めぐみ様に、大いなる賛辞を贈りたいと思います。

 ヴィクトリア朝ロンドンへの時間旅行、次の機会もぜひご一緒致しましょう!

画像12

​★ツアーガイド熊谷めぐみ様より

 6日目のツアーが終わりました。
 最終日の今日もディケンズのロンドンの魅力をお届けしました。

 今日はまず、『ピクウィック・ペーパーズ』の人気者、ロンドンっ子のサムに案内されて、ピクウィック氏の裁判を見学しました。続いて、ヴィクトリア朝の栄光の象徴である輝く水晶宮を見学する機会を得た後は、シティにあるディケンズお気に入りの教会墓地に到着、墓地の魅力を力説する現地ガイドの旅人に案内していただきました。最後は、ディケンズの書斎へと戻り、ディケンズのロンドンをめぐる私たちの旅は終わりました。

 ツアーは今日で終了です。でも、まだまだディケンズのロンドンには見学するところがたくさんありそうですね。
 機会がありましたら、ぜひ、またディケンズのツアーでお会いしましょう。それまでみなさまどうかお元気で。

画像13

 霧とリボンはコロナ禍で4月より実店舗を休業以降、展覧会を全てオンラインに切り替え、これまで8つの企画展とイベントを開催してきました。本展は本年最後のオンライン企画展となります(クリスマスのオンラインイベントは別途年内に開催)。

 実際に作品をご高覧頂くこと、直接お目にかかることが叶わないのはとても残念ですが、オンライン開催の良い面に目を向け、4月より工夫して開催を継続してきました。ご賛同下さる作家さま、ご高覧下さるお客様のご支援のお陰で、毎回思い出深い展覧会を開催することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 来年の実店舗営業再開はまだ未定ですが、どのような形であっても、敬愛する作家さまの作品の魅力を伝え、その世界をお客様へとつないでゆくアート活動を継続できればと願っております。

 これからも様々な形で皆さまと出会えることを楽しみにしております。

 最後のツアーを振り返りたいと思います。

画像13

TOUR DAY 6まとめ

★DAY 6★
——ピクウィック・ペーパーズ——
佐分利史子《Wellerのスペル》

day6_地図_佐分利さま

佐分利さま_ピクウィック_額

★DAY 6★
——水晶宮——
永井健一《night palace》

day6_地図_永井さま_水晶宮2

水晶宮_額3

★DAY 6★
——非商用の旅人——
山上真智子《白の天使》

day6_地図_山上さま

山上さま_白04

★DAY 6★
——ディケンズの書斎——
永井健一《from D》

day6_地図_永井さま_書斎

永井さま_fromD2

 通販期間が当初の告知より変更になり、作品販売は【

12月7日(月)23時】より霧とリボン オンライン・ショップにてスタートです。販売期間は【12月7日(月)23時〜12月10日(木)23時】の4日間となりますのでご注意願います。それまではプレビュー期間になりますので、どうぞゆっくりご高覧下さいませ。
 尚、BASEより配布の5%OFFクーポンが利用可能です。ぜひご活用下さいませ。詳細はオンラインショップの各作品ページをご参照下さい。

00_MauveCabinet_ラスト共通

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you!
8
|モーヴ街2番地|オンライン・ギャラリー《MAUVE CABINET》は、愛書家のための小間物ブランド「霧とリボン」直営SHOP & ギャラリー《Private Cabinet》(吉祥寺)の別館。文学・アート・モードを横断する展覧会を定期開催している実店舗と連動しています。