見出し画像

菫色の実験室vol.5|鉱物Bar by 鉱物アソビのご案内

 6月、吉祥寺にグランドオープンした「鉱物Bar by 鉱物アソビ」と、直営SHOPオープン5周年を迎えた霧とリボンが連動企画《菫色の実験室》を開催致します。鉱物Bar(実店舗)と霧とリボン(オンライン・ギャラリー)、リアルとオンラインが交差する実験となります。ぜひお楽しみ下さい。

画像1

本記事では、「鉱物Bar by 鉱物アソビ」についてご紹介致します。

画像2

主宰フジイキョウコ様のご著作
(Photo: 鉱物アソビ)

鉱物アソビ本書影

 鉱物Barの始まりとなった2冊の本『鉱物アソビ』『鉱物見タテ図鑑』(共にスペースシャワーブックス発行。現在、鉱物Barにて定価にて販売中)。今までにない鉱物世界を提案する本と口コミで話題に。

新しい鉱物Barのオープン記念DM
(Photo: 大沼ジョージ/Design: HOLON)

画像3

「お菓子みたいな鉱物、鉱物みたいなお菓子とお酒」をコンセプトに、活動12年目にして待望の実店舗「鉱物Bar by 鉱物アソビ」を2020年6月にオープン。

鉱物Bar内観
(Photo: 大沼ジョージ)

鉱物Bar_by_鉱物アソビ_照明2

 入口入ってすぐは、オリジナルの蛍石入りのフラスコ照明が輝くノーチャージの立ち飲み席。そして、鉱物を眺めて飲食できるカウンター席 (席チャージ要) が続きます。吉祥寺駅北口から徒歩約5分と近いながら、秘密の隠れ家のような場所にひっそりと。

鉱物Bar_カウンター

 新しい鉱物Barのシンボルといえば、特製照明付き鉱物標本ショーケースが輝くカウンター。鉱物を眺めながら、鉱物みたいなお菓子と飲物を味わい、鉱物世界に浸っていただけます。本連動企画では、カウンターの一席が菫色鉱物コーナーに。

鉱物Bar_酒イメージ

 鉱物をイメージしたオリジナルカクテル&ノンアルコールカクテルの他、
日本未入荷のエリクサー(薬草酒)など珍しいお酒もあります。錬金術士のように実験気分も味わいながら楽しんでいただけます。

鉱物Bar_販売コーナー

 店内再奥には、鉱物標本の展示販売コーナーを設けています。海外で買い付けてきた選りすぐりの鉱物標本と、アンティークや理化学硝子を組み合わせたディスプレイも楽しんでいただけたら。

 連動企画《菫色の実験室》特製メニューのご紹介
2020.8.6〜8.30 *月・火・水休

★カクテル 菫色の実験室★

鉱物Bar_2020菫色の実験室

今回の企画展「菫色の実験室」をイメージしました。菫のリキュールを用い、レモン果汁と炭酸で仕上げたフローラルな風味広がる一杯です。甘みがありながら、さっぱりとした後味。アルコール度数も低めなので、飲みやすいカクテルに。
もう少しアルコール度数強めがご希望の方には、ジンを加えてアレンジした「カクテル 菫色の実験室 ジン入りタイプ」もご用意あります。

★ノンアルコールカクテル 紫水晶★

鉱物Bar_2020菫色_紫水晶

もし、紫水晶に香りがあったら? 
そんな発想から生まれた、ノンアルコールカクテルです。キリストの血の色を象徴するワイン色の鉱物として、キリスト教では「信心深さ」「純粋」の象徴とされてきた紫水晶。小さくとも、どこか気高さを纏う紫水晶に蘭のような高貴な香りをイメージしました。
《飲む香水》のように豊潤な香りと味をお楽しみいただけます。

8月限定鉱物菓子
菫色の実験室 蛍石のパルフェ アフォガード風

鉱物Bar_2020菫色_鉱物菓子

バタフライビーのクラッシュゼリーとバニラアイスのパルフェに、天然素材にこだわったフランス産高級ラベンダーシロップをかけて、お召し上がりいただきます。
あっさりとした菫色ゼリーに、バニラアイスの濃厚な甘さとラベンダーの風味が加わり、華やかなパルフェに。さらに、アブサン色&シトロン色のレモンビール、寒天、琥珀糖をトッピングして味覚の「菫色の実験」をお楽しみください。

画像12

 菫色に染まる鉱物世界をぜひお楽しみ下さい。尚、鉱物Barでは、本展参加作家の作品展示はございません。展覧会は8/22より霧とリボン オンライン・ギャラリーにて開催致します(霧とリボン 実店舗にご入場頂くことはできません)。

 ご来店の際は、「鉱物Bar by 鉱物アソビ」のインスタグラム及びツイッターアカウントをご一読下さいませ。皆様のご来店をお待ちしております。

00_MauveCabinet_ラスト共通

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?