見出し画像

レース模様の図書室|カリスマ店員のご紹介

 ここオンライン・ギャラリー「Mauve Cabinet」は、霧とリボン 直営SHOP & ギャラリーの別館。実店舗では開催中止となった《レース模様の図書室》展オンライン開催まで、あと2日となりました。

★開催方法・作品販売の詳細については、リンク先の記事をご参照願います。→《レース模様の図書室》

画像1

 実店舗では、自称・カリスマ店員のミストレス・ノールが皆様を菫色の世界にご案内していますが、オンライン・ギャラリーオープンにあたり、心強い二人組が駆けつけてくれました!

 ご紹介します。

 別館「Mauve Cabinet」のカリスマ店員コンビ、レミーちゃんとクィンクです!

レミー01

 レミーちゃんとクィンクとの出会いは、2018年初夏——

Cubiculorum_DM のコピー

 多様な素材で“ぬいぐるみ”の枠を越えた作品を発表する布造形作家LIENさまと、卓越したセンスでノーブルな一着を生み出す服飾作家mIRA.様——霧とリボンにゆかりの深い二人の作家さまの手により、レミーちゃんとクィンクは生まれました。

1806Lemmy_16 のコピー

 霧とリボンで開催したLIEN & mIRA.二人展《クビクロラム ~レミーとクィンクの5つの部屋》——“クビクロラム”とはラテン語で小部屋の意。オシャレとアートが好きな女の子レミーと、幼なじみのぬいぐるみクィンクが暮らす5つの部屋の物語を、ボックスアート、ドレス、ぬいぐるみ、服飾小物で展開。大好評を頂いた日々を鮮やかに思い出します。

1806Lemmy_38 のコピー

 5つの部屋の中に、霧とリボンの菫色の小部屋を再現した「VIOLET ROOM」があり、以来、レミーちゃんとクィンクのいる「VIOLET ROOM」は、霧とリボンにとってお守りのような存在に。季節がめぐるごと入れ替わる作品、訪れるお客様・作家さまを見守ってきました。

 LIEN様は折々の展覧会にパンキッシュなぬいぐるみをご出品頂くのみならず、菫色連盟では、ワークショップ&サロン「lapin blanc〜白兎倶楽部」を主催いただいています。

1908MsLIEN_07 のコピー

1908MsLIEN_12 のコピー

 mIRA.様も同じく折々の展覧会に美しい特別な一着をご出品。レミーちゃんが着ているのは、2017年に霧とリボンとのコラボレーションで発表した、英国の詩人・作家ヴィタ・サックヴィル=ウェスト(ヴァージニア・ウルフ『オーランドー』のモデル)に捧ぐ「ヴィタのドレス」なのです。

DressVVM_11 のコピー

 レミーちゃん、素敵に着こなしてくれていますネ。

1806Lemmy_02 のコピー

 ふたつの才能が生み出したレミーちゃんとクィンクの力を借りて、新しい試み、オンライン・ギャラリーでの展覧会開催を遂行してまいります。

 皆様、Mauve Cabinetのレミーちゃんとクィンクをどうぞよろしくお願い申し上げます。

レミー02

 霧とリボン実店舗では、ヴァンパイアに変身したレミーちゃんとクィンクのふたつの小部屋(ボックスアート)を常設展示中です(通信販売も可能です)。落ち着いた世の中になりましたら、ぜひ二人に会いにきて下さいね。

1812Vampire_M_02 のコピー

お花3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?