マガジンのカバー画像

転職活動まとめ

35
仕事が決まるまで一週間ずつの転職活動をまとめてみた
運営しているクリエイター

記事一覧

転職活動まとめ①:2/25~28

転職活動まとめ①:2/25~28

会社が決まるまでの間、転職活動のあれこれをnoteにまとめることにしました。
これから就活を迎える方も、私みたいに転職活動をしている方も、これを読んで少しでもストレスを軽減させてもらえればありがたいです。
箇条書きではありますが、お付き合いいただければと思います。

マイスペック・2017年大卒の25歳女子(いわゆる第二新卒)
・自動車免許(AT限定)あり
・資格:社会調査士、登録販売者(研修中)

もっとみる
転職活動まとめ②:3/2~3/6

転職活動まとめ②:3/2~3/6

3月になり、転職市場的にいろいろと不利になりそうな季節を迎えました。
加えて、新型コロナウイルスによる経済低迷、不要な外出の自粛…こんなんなるんならリモートワーク専門求人でも出してくれよと思う今日このごろ。
果たして私は無事に転職できるのでしょうか?

3/2(月)・転職エージェントR社との電話面談
土日は休養に専念することにしまして、金曜日振りに各転職サイトをチェック。
相変わらず、私の条件にマ

もっとみる
転職活動まとめ③:3/9~13

転職活動まとめ③:3/9~13

雇用保険認定書の書き方ってどうしてこんなに面倒くさいんだろう。

3/9(月)・懲りずにハローワークへ行く
地元の新聞社が短期間の編集バイトの求人を出していたので、詳細を教えてもらおうとハローワークへ。
実は12時くらいに一回行ってみたのですが、まさかの一斉休憩。
さすがにこういうところは交代で休憩取るだろうと思っていたので、一旦帰宅しました…ていうか休憩するならするでちゃんと張り紙出せや(怒)

もっとみる
転職活動まとめ④:3/16~19

転職活動まとめ④:3/16~19

今週は金曜日が祝日だったので4日間動きました。
水曜日は雇用保険の申請日だったので、若干バタバタはしましたが、あまり動いていない感じだなぁという印象です。

3/16(月)・気になっていた求人に電話で問い合わせてみた
リモートワークの求人があったのですが、4~6時間のパート勤務だったため、フルタイム勤務でも可能かどうか電話で問い合わせてみました。
どうして電話で問い合わせたのかというと、電話口でも

もっとみる
転職活動まとめ⑤:3/23~27

転職活動まとめ⑤:3/23~27

3/23(月)・翌日の面接に備える
某社の編集バイトの面接に備え、面接回答の内容を考えました。
面接回答というのは、自己紹介とか志望動機とかを言う台詞の模範解答的なものをExcelでまとめていて、履歴書や職務経歴書のネタ帳を兼ねているモノです。
この日は「失敗したこと」「苦労した仕事」「自己PR」「長所」「短所」を考えました。
失敗したことと苦労した仕事は難なく書けたのですが、大してアピールする材

もっとみる
転職活動まとめ⑥:3/30〜4/3

転職活動まとめ⑥:3/30〜4/3

4月に入ってすぐに祖母が他界致しまして、木金はあまり時間が割けませんでした…

3/30(月)・履歴書コーチの添削結果が出る
マイナビの「履歴書コーチ」というものがありまして、先日それに出していたことをメールで気づくという…ww
全体的に丁寧にまとめられており、仕事を真摯に取り組んでいる姿が伝わってくるとのことでした。
修正が必要と判断されたのは職務内容。会社概要・所属歴・スキル・転職理由を盛り込

もっとみる
転職活動まとめ⑦:4/6~10

転職活動まとめ⑦:4/6~10

法要関係が終わり、やっと日常に戻りましたが、緊急事態宣言が出たり、十和田市でクラスター感染が発生したりと、いよいよガッツリ転職活動ができなくなりそうな雰囲気です。

4/6(月)・Indeedで応募した企業から連絡がないのでもう一回問い合わせしてみた
3月頭にIndeedで応募した企業から連絡が来なかったので、メッセージ機能を使って問い合わせたところ、夕方になって企業から電話が来ました。
企業側曰

もっとみる
転職活動まとめ⑧:4/13~17

転職活動まとめ⑧:4/13~17

緊急事態宣言が出されてから初めての週。
今週はハローワークには行かず、ずっと家で求職活動していました。

4/13(月)・某たばこ会社に応募する
週明けなので自分が登録している転職サイトとハローワークのサイトとIndeedをざっと確認。
Indeedでずっと気になっていた「たばこ商品の営業」がありました。掲載元は未登録のサイト、おまけにスポンサー求人だったので、他の転職サイトにも同様の求人が貼り出

もっとみる
転職活動まとめ⑨:4/20~24

転職活動まとめ⑨:4/20~24

今週も家にこもりっきりで、ハローワークにも行かず、ただネットで情報収集をしたり応募をしたりする週となりました。
そろそろハローワークに行きたいですね。正直求人が…あったんですけど、説明に「アットホームな職場」とあったので、即座にボツにしました!
マジで職場の雰囲気を一言で例えるの辞めてほしい…

4/20(月)・とある企業をブクマしたらマッチング成立した
Indeedで求人募集を見ていたら、ある会

もっとみる

転職活動まとめ⑩:4/27~5/1

4月最終週。
例の一件が日に増して酷くなっているように、求人数も例年より少なくなっているようです。
今週は水曜日が祝日だったため、月・火・木・金の活動です。

4/27(月)・書類選考結果が届いた
転職サイト経由で応募したマッチング成立した企業の書類選考結果が届きました。結果は不合格。あのやり方は博打だと思っていたのですが、それ以上に、自己PRに自分の特性をバカ正直に書いてしまっているのがマイナス

もっとみる
転職活動まとめ⑪:5/7~8

転職活動まとめ⑪:5/7~8

ナレーションの仕事をこなしたGWも終わり、転職活動も再開。
前回の記事で「自己PRをどうするか問題」について触れましたが、noteを楽しむ会メンバーのとある方から「bosyuで添削する人探してみれば?」とアドバイスをもらったので、bosyuを出すことに。

現在、3名の方から応募を頂いており、進行中です。
こういうアプローチもあるんですね~。

5/7(木)・転職サイトで情報収集
休み明けというこ

もっとみる
転職活動まとめ⑫:5/11~15

転職活動まとめ⑫:5/11~15

「自己PR添削」bosyuで他ユーザーさんと結構な頻度でやり取りを重ね、企業にウケる自己PRが何なのかが少し分かってきました。
結論を言うと、無職から脱出できる動きはありませんが、企業側の視点というのを嫌というほど見せつけられた感じです。

5/11(月)・応募するなら入社したい優先順位を決めよう
もはやルーチンとなっている、転職サイトやハローワークの情報収集をするにあたり「企業との結びつきを探さ

もっとみる
転職活動まとめ⑬:5/18~22

転職活動まとめ⑬:5/18~22

今週は、ライターの夢を叶えられるのではないかという淡い希望を抱きました。

5/18(月)・転職サイトで情報収集
まずは、週明けの定番となっている、情報収集から。
相変わらず同じような求人しかありませんでした。
MRの仕事ですが、この時点ではまだ返事は来てませんでした。

・自己PR添削を送る
万が一、履歴書を送ることになったときのために、MR求人に出す自己PRをユーザーさんにbosyuで添削して

もっとみる
転職活動まとめ⑭:5/25~29

転職活動まとめ⑭:5/25~29

今週は、一つの企業にじっくり向き合う週となりました。
ピックアップもいいけれど、まずは会社を知るところから。
しかし、「例のアレ」で気持ちは揺れ動いちゃって…!?

5/25(月)・ハローワークへ行く
22日にハロワHPで見つけた広告代理店の派遣事務と食品卸業者の事務求人が気になり、詳細を知ろうとハローワークへ行きました。
広告代理店は地元資本なのですが、タレント活動をしている方(青森在住ならわか

もっとみる