見出し画像

JALで行く1泊2日博多グルメ旅( ˘ω˘ )③update

写真:因幡うどん 福岡空港店で食べたごぼう天うどんです。青ネギと一味唐辛子はお好みで。

こんにちは、きりちゃんです( ˘ω˘ )

前回の記事からの続きになります。この投稿で今回福岡・博多旅行で食べ、食べ尽くしてきたグルメの数々の紹介は完了予定。
今回の投稿は2日目に食べたナイスカロリーをすべてお伝えします!
といっても、飛行機の搭乗時間の関係で16時ごろには空港の予定。滞在時間の関係で1日目よりはコンパクトな内容になっております( ˘ω˘ )

1日目の様子をまとめた動画をYouTubeにアップしておりますので、そちらも是非ご覧ください!https://youtu.be/hs8w7UiAWAA

2日目の様子をまとめた動画もアップしております!こちらも是非ご覧ください。( ˘ω˘ ) https://youtu.be/zuaw2Bg9mi0

気が向いたらチャンネル登録もお願いします。

全部おいしくいただきましたので、今回も食べた順番に紹介していこうと思います( ˘ω˘ )

~2日目のグルメたち( ˘ω˘ )~

1食目(11時08分)
ミニクロワッサン(ミニヨン 博多駅店)

http://www.fukuokabrand.com/shops/detail/445
1日目にも食べました、ミニクロワッサンです。
チェックアウト11時まで博多東急REIホテルでダラダラしていた結果、朝ごはんはサクッと済ませることに!!今日はチョコのほかに、明太子味にチャレンジしました。一見どうかなという組み合わせですが、最高においしいです。おすすめです。
正直、朝は洋食派なので手軽に食べれるミニクロワッサンはナイスカロリー案件ですね( ˘ω˘ )

2食目(12時00分)
濱田屋御膳(博多水たき濱田屋 くうてん)

http://mizutaki-hamadaya.jp/kooten/
JR駅の上にあるアミュプラザ10階にある濱田屋さん。ここの水たきが大好きで、本当にもう何度でも食べたい。
実は、商業ビルの高いフロアにあるので、見晴らしもよく雰囲気がいいです。周囲にはカップルや感じの良いご夫婦、ビジネスユースの方もいるようでした。
ごはんをお替りしてしまうくらい、トリのスープがおいしい。初日、もつ鍋、とりかわと若干ダメージののこる胃袋に優しく入ってきます( ˘ω˘ )
それから、写真中央にあたりのから揚げがめちゃくちゃおいしかったです。

画像1

3食目(13時30分)
蜂楽饅頭(蜂楽饅頭 博多阪急店)
http://www.houraku.co.jp/
博多阪急の地下1階にある蜂楽饅頭の屋台がおいしそうで、、ついつい食べてしまった間食カロリー。大判焼きというか、今川焼というか、丸い形の焼いたものに餡が入っているタイプの絶対美味しい丸いやつです!( ˘ω˘ )
しろ餡を食べましたが、大手亡豆や国産純粋蜂蜜というこだわった食材で丁寧につくったものらしく、素材の味とふわっとした生地と甘さを味わえるお上品な饅頭でした!また食べたい。

画像2


4食目(15時10分)
ごぼう天 (因幡うどん 福岡空港店)

https://shop.fukuoka-airport.jp/store/shops/inabaudon.html
最近テレビでだいぶ周知されましたよね?こしではなくて、ふかふかふわふわのうどん。空港に入っているのでとっても便利に毎度〆のカロリーを摂取させていただいております( ˘ω˘ )
ごぼう天は創業当時からあるメニューだそうで、かなり人気。じつはうどん以外に蕎麦も置いていたりしますが、私はいつもごぼう天(うどん)。
お腹に余力があれば、かしわ飯の握り飯を食べるところなのですが、どうにもお腹いっぱいでうどんだけで終了、無念!(写真は2人分ですよ!)

画像3

5食目(15時43分)
ラウンジビール (JAL国内線サクララウンジ 福岡空港)

https://www.jal.co.jp/dom/service/lounge/fuk/sakura.html
故あって、ラウンジチケットたくさん持っているので、ビールと芋焼酎飲んできました!最近リニューアルされたとのことで、興味あったんですよね( ˘ω˘ )
内装はいつもながらとても綺麗でした、ビールはキリン一番絞りとアサヒスーパードライの2種類を注ぐ本格サーバーがありました!ジョッキのサイズ等に合わせて量が変更できたり泡(大事)の調整もしてくれる最新式です!

画像4

飛行機を眺めながら乾杯!今回も無事楽しく食べて飲んで過ごせたことを感謝。どっちを飲んだかって?両方飲みましたよ( ˘ω˘ )

飛行機に乗って東京に帰りました。

画像5

~お土産のご紹介~

博多通りもん(明月堂)
http://www.meigetsudo.co.jp/
大定番。家族用なので、簡易パッケージ5個入りのものをいくつか。おいしいだけに、簡易パッケージでコスパ向上するとさらに幸せになれるお土産( ˘ω˘ )

いちじく夢花果バターサンド(ひよ子)
http://www.kayashina-onlineshop.com/SHOP/264122/list.html
福岡の銘菓として有名な「ひよ子」から、新ブランドとして誕生した「Frau Atsuko Kayashina(フラウ アツコ かやしな)」から出ている無花果のバターサンド。初めて食べましたが、包装もキレイでお土産にもよさそうです!
福岡県産の高級イチジク「とよみつひめ」と南大東島産ラム酒を使っています。

甘太のすいーとぽてと(どんど焼本舗)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/onsenken-oita/dondoyaki_p.html
大分のブランド熟成芋の甘太くんを100%使用したスイートポテトです。
福岡空港で購入しました。濃厚なお芋で、キャラメルみたいな食感で驚きます!

熊本和栗パイ くりごろ(福田屋)
https://www.okashi-fukudaya.com/shop/products/detail.php?product_id=30
福岡空港で購入しました。熊本は栗の名産地なんだそうです。初めて知りました!和栗をふんだんに使ったパイで、たぶんみんな好きな栗の味ですねこれは( ˘ω˘ ) もうひと箱買ってくればよかった!

その他
チョコレート(博多阪急)
https://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/
バレンタインデー企画展でチョコレートを買いました。

~今回買ったもの~

ロミージョン “RommyJohn”のイヤリング5点ほど(KITTE博多、博多丸井2F イベントスペース STUDIO FCOXさん内)
https://www.instagram.com/rommy_john/
前回博多に来た時、嫁がファンになったイヤリング等作っていらっしゃるお店。活動の拠点が福岡らしく、今回もせっかくなので爆買い。可愛いけどインパクトのあるデザインが気に入っているらしい( ˘ω˘ )

~2日目のまとめ~

お昼の水たき、最高でした。
地元の方の感想はまた違うかもしれませんが、博多駅前は百貨店やショッピングセンターが集まっているので、お土産を買ったり、企画展で買い物したりできて楽しかったです。
バレンタインデーの前だったので、チョコレートの企画はとてもおいしかった!
天神駅近くもそうですが、地下街がとっても広くて、地下を歩くのが楽しいです( ˘ω˘ )

次の更新ではまた違う内容の記事を考えております。(後編完)

長文お付き合いいただきありがとうございました。
次回の更新でまた、よろしくおねがいします。

( ˘ω˘ )最後に寝言

YouTubeに動画を投稿しております!こちらも是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/user

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?