見出し画像

のんびりしたり焦ったり、有休消化中の過ごし方

こんばんは!新卒から丸4年務めた会社を今月退職し、年明けにワーホリへ飛び立つあいな(27)と申します🦭♡

会社の最終出社日は6/18(水)で、7月末まで1か月半ほど有休があったのですが、あれよあれよと月日が経ち、残すところ後1週間です、、

一生有休がいいよ~~😭(切実&絶望)

今日現在の、私の悲痛な叫び

という気持ちは山々ですが、一旦気を取り直して、今日は私の有休消化中の過ごし方についてお話しようと思います🐈


①英語日記

これは、どれだけだらけてしまう日でも毎日欠かさず行っています。図書館で見つけて、「なんだこの革命的な勉強法は!!」と、すぐさま試しました。
簡単な流れはこんな感じ👇

英語日記の流れ
①その日あったことを日記にする
1文だけ取り出し、自分なりに英訳してみる
③使った表現を、ネットやXで例文を調べて添削する
オンライン英会話を使って、更にブラッシュアップさせる
⑤iPhoneの「読み上げ」機能を使って、正しく発音できるように練習する

この「英語日記」を習慣づけていくと、自分の実体験感情英文を自然と紐づけられるようになるので、英語が頭から出てきやすくなる(英語脳を作る)といった方法です。
私は、オンライン英会話ではなく、英会話のAIアプリを使用していますが、今のところ充分満足しています。

ご参考で、リンクも貼っておきます😊

英語日記のほかにも、中学英文法発音の学習を基礎固めとして行っていて、文法が一通り終われば英単語の暗記にも取り組んでいく予定です🔥

②自己分析に励む

小さいころから、「自分を知る」ということが大好きで、心理テストや自己理解系の診断ツールをやりまくっていました。
そんな中で、私が今革命的にハマっているのが八木仁平さん、、!

誰もが、自らの個性を発揮し、やりたいことで夢中になって生きられる社会を作りたい

八木先生の素晴らしい信念

彼は、上記の信念をモットーに、YouTube発信、独自の自己理解プログラムを通して、キャリアに悩む人達を次々と救い出しています。(私もそのうちの1人)
中でも、八木先生が打ち出している自己理解ワークというものがとにかく楽しいのです。夢中になって取り組んでいるうちに、数時間平気で経っていることもザラ。

ぜひ皆さんにも、八木ワールドを体感いただきたいのでリンクを貼っておきます🐈‍⬛✨

※注意 彼の思いに共感できる方は、一度見始めると止まりません、、、(恐るべし中毒性)

③大切な人たちとのんびり過ごす

週に1~2回くらいは、友達と出かける+彼とも週1程度で会っています。彼とはグランピングに行ったり、今週末は大学の後輩2人と鎌倉旅サンリオピューロランドに行ってきます。笑

ずーっと引きこもって、1人で考え込んでいても気持ちが塞いでしまいます。定期的に大切な人たちと過ごすことで、リフレッシュにもなりますし、心もほっとします。
特に、先週は丸々実家に帰っていたので、母のご飯愛猫との時間が何よりも幸せでした、、🐈‍⬛💛渡航したら、しばらくみんなとも会えなくなることを想像して今から寂しいです。(絶対泣く)

④好きな時間に起きて、好きな時間に寝る

これは、単純に私がぐうたら人間なだけです。笑
8月からは少しずつアルバイトも始める予定なので、それまでは、「ゴロゴロできるのも今のうちだ!」と、思いっきり好きなように過ごしています。
最近は、深夜2~3時頃にならないと眠くならないので、翌朝10時~12時頃に起きるといった、昼夜逆転な生活を行っています。😅
ただ、時折、起きて13時だったりすると、

「やばい!もう半日も終わってしまった!!何もしてない!うわ~!!」

不覚にも、昼過ぎに起きてしまったときの私

と急に焦りまくったり、日に日に無職に近づいていく現実に不安でいっぱいになったりと、忙しい日々ですが。笑
できるだけ根詰めすぎずのんびり過ごすようにしています😌


本日も、ここまでお読みいただきありがとうございました🥰

まだ週のど真ん中ですね、、1週間って短いようで長い、、ですが、あと2日で週末なので、みなさん体調には充分気をつけて、そこそこで乗り切りましょう🥹🔥

お気軽にコメントやフォローもいただけると大変励みになります🦭
次回の投稿もお楽しみに~

いつも読んでいただきありがとうございます🥰応援したいなと思ったら、ぜひいいねやサポートいただけると励みになります🥹✨