イミグレーションfeat.Yunomi 【周防パトラ/ハニスト】

イミグレーション〘名〙 (immigration)

① 移住すること。移住。移民。〔外来語辞典(1914)〕
② 入国審査。出入国管理カウンター。

冒頭

周防パトラ3周年を記念して初めてぱとぴが外部から頂いたオリジナル曲。

いやお前外部ってYunomiやんか~~~~い!!!の気持ちバカ強いね。

なんならイラストもきあとやないかい。お前お前。

この曲をオタク・摂取するとまぁ1発目から壮大なYunomi節が展開されて脳内めちゃくちゃにされるけども。

かなり意味のある曲だなぁという印象を受けた。

元々ぱとぴの曲ってメッセージ性が強い曲多かったけど、初外部曲でもこんな曲がぶっ飛んでくるとは思わなった。

なんか最初は何らかのキャラクターが何かに追われイミグレーション(移住)するストーリー?とか、世界に対して何か残すぜ的なメッセージ?(この辺は蒼月に周防がした約束も絡む)とか、色々考えたりもしたけど個人的には1つの結論に達して結構満足したので雑に。

イミグレーション、それは周防パトラがVtuberとして活動する舞台を変えた、そんな感じのことを表してる曲なんじゃないかなと。

メタい書き方なら『中の人が活動方針を歌い手からVtuberに変えたよ』。

このPVは映像込みで1つのストーリーを演出していると明言があったので気になる部分とかを取り上げるやつ、やっちゃおうかな。

オタク語り

画像1

[ねえ、モニター
 モニターの向こうにはなんでいつもきみが映るの? ]

個人解釈からの事実:

配信者視点から見たきみはいつもニチャニチャ顔でコメントしてるリスナー

こんばんわんわん~🐶

[故郷によく似た星が見える ]

個人解釈からの事実:

これは元々歌い手の桃箱が使っていたニコ生と類似しているYoutubeを指しす。

画像5

[これが私のラストミッション]

予測:

何らかの事情でニコ生は辞めなければいけなかったが、まだ配信/音楽活動を終えたくない、もしくは色々な配信者等がもっと増えて欲しいと願っている(認知度で言えばYoutube>ニコニコであり、目に映るような場で配信活動をすることで大勢に興味を抱かせ、惹いては配信者増を願ってる)

ラストミッッッッ………………ションめちゃ好き

[惑星移住、成功へのエクスペディション
 調査せよ、調査せよ
 イミグレーション ]

個人解釈からの事実:

の前にエクスペディションの意味は「登山や探検などを目的とする遠征。また、その遠征隊。」

ハニストはVtuberの中では比較的初期の頃から活動していた(わかりやすく言えばVtuber四天王で賑わってた頃から約9か月後にデビュー)ため、Vtuberとして配信する用意は出来た、顧客層を探りながら活動をしていくぞ、の意味合いと取れる。

画像6

[ねえ、ねえ、モニター
 モニターの向こうにはなんでいつも私がいるの? ]

個人解釈からの事実:

ニコ生での配信で顔を出してたか~とかはどうでもよくて、いつも周防パトラが画面に居てくれるよね。

画像2

[はい、マスター
 専門家たちにデータを送るために昼夜、記録しています
 動画や音声に乗るは星の運勢
 そう、もはやあなただけのものじゃない道を進んでる
 少しの犠牲は覚悟の上 ]

個人解釈からの事実:

同人活動から一転、774inc.という企業に属したので配信も色々な制約だったりがありながら行わなきゃいけないし、多少は実現出来ないものや目を瞑らなければいけないものがある

画像3

[ほら見て、あれはこの星の子です ]

事実:

かわいいね。

周防パトラのマスコットキャラクターのカニカマたちは、周防パトラにならなければ存在しなかったキャラクター。

画像4

[片道切符のコミュニケーション
 それが私のラストミッション
 母星延命のネゴシエーション
 譲歩せよ、譲歩せよ
 イミグレーション ]

予測:

ここは1番の予測のうち、桃箱が配信/音楽活動を続けたい!という意思を再度プッシュしてきた感じがする。

母星延命というのも自身の配信/音楽活動についてだと思う。

画像7

[もしもきみが絶やさなければ
 そのロウの火は雲に届くだろう
 共存、滅亡
 望む未来を、ほら、選ぶといい
 選ぶといい ]

個人解釈からの事実:

ここのきみも1番とブレてなくていいね。顔面グチャグチャの俺たちだね。

周防パトラが認められ、人気が出たならばVtuberとしての活動が続けられる(共存)し、そうでなければ廃れ消える(滅亡)。

ここはVtuberが受け入れられるか、という意味も含めて選ぶといい、なんだろう。

この後の歌詞について言語化するに適した語彙が無かったので書いたの消しちゃった。

周防パトラを応援する限り私は配信をやめないよ

こんな感じのメッセージを感じた。

終わり

なんかしれっと周防パトラの前世が桃箱だよとか言ったけどワイのフォロワーなら知ってるからええか!ガハハ!

Yunomi~~~ウオオオオ~~~~~!!!!!ってなっちゃったね。

前世での繋がりが今に活きるやつでオタク、満面のニッチャリフェイス100億万点。

桃箱といえばボルテにも楽曲提供あるのめっちゃ嬉しいから密かに結構やってるんだよな。

しかもそれがはるなばなので俺得ウホホ。

あと無断転載しかないからリンク張らないけど、 ヒラタナナミ vs 未来から来た桃箱 っていう曲の歌詞で「1000年後も 100万年後も 私 歌い続けま~す!」って部分が桃箱歌唱であるんすよ。

間違いなく本人の本意だよなこれ。

ってこれ書きながら思った。アツ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?