見出し画像

平穏な日々って意外と少ない。

毎日コロナウイルスのニュースばかりですね。

コロナウイルスが及ぼすいろんな面への影響も含めると、
かなりの打撃をくらっているところもありますが、なんしろ
いつまで経ってもクリーンな世の中にならない。

あるニュースでは、このコロナウイルスの騒ぎは
約1年半の間続くとかって話です。
そろそろいろんなことがきれいさっぱりなくなって、
平穏な日々に戻ればいいのにとかって思いますが、

平穏な日々って、意外と少ないですよね。

僕思うのですが、世界的には今コロナウイルスでも、
常々個人単位でも同じ心境が起こっていると思うんです。

何もストレスのない日々こそ皆無だったりします。

例えば、長く持病を持っていたりとか、
偏頭痛や花粉症、はたまたとりまく環境に常にストレスを抱えていたりとか。

いやでもそれって、いつ治る(直る)ものなんですか?
そもそもどんな状態になれば平穏になるんですか?

環境を変えることで緩和される状況はあれど、
自分の個性とかにまでなりつつあるマイナスな要因って
基本的には治らなくないですか?

ましてやそれに怯えて動かず、狭い籠のなかでピーピー騒いでいても
現状は何も変わらないですよね。

じゃあ、どうするか、、

受け入れて仲良く共存するしかないですよね。

とは僕は少なからず思うのです。

いやいやコロナと仲良くっておまえ、、、
って思うかもですが、それはスタンスが違います。

かからない為の予防ではなくて、気にせず普段通りに生活することによって
無駄なストレスを排除し、最低限心だけでも健康でいましょうよって話です。

コロナウイルスに関しては僕も最低限の予防はします。
ただ、マスクを買い占めたり余計に消毒液を買ったりはしません。
というか、普段から身の回りが清潔かどうかは気にしているので。
この状況だからといって過度に動きません。

幸い、僕にはまだ体力もあるので仮にかかったとしてもなんともないだろうとかって軽い気持ちでいますが、

かかってもいないのにストレスを感じるほど過度に敏感になってしまう方が、
精神状態上不健康なんじゃないかなと。

まぁ話が行ったり来たりしてますが、
何が言いたいかというと
現状はすぐには変えられないのだから
いつも通りの生活をしましょうよってことです。

あくまで個人の意見なので反感を買いたくないのですが、
平穏を求めるなら、まずは自分から平穏でいましょう。

各所で嘆かれるここのところの消費の少なさだったり、今世界的に元気がないなと感じたので今日はこんなことを記してみました。

浅い知識だけで書いているのは百も承知ですが、
分かっていない方が吉と出ることもよくあると思うので。

じゃ、こんなところで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?