見出し画像

桃鉄100年プレイ記録〜100年目の結果は?〜

こんばんは、たかなちゃんです

4月にハマっていた桃鉄
100年プレイ記録をnoteにしておりました

最後の5年を残して1ヶ月放置しておりました
ぜひ以前のnoteからご覧ください↑↑

今日はいよいよ決着します

そもそも何を目的に100年もプレイしていたか?

それは「世界征服(と勝手に呼んでいる)」
要は、全駅の物件独占と全物件のフル増資

詳細はこちら


以前のnoteで書いたように
 94年目に150駅1100物件の独占を成し遂げました
あとは増資をしていくのみ
ということになります

桃鉄のルールはこちらにまとめてあります

久しぶりなので、前置きが長くなりましたが、
それでは96年目から100年目まで一気にいきましょう!


96年目

まず、96年4月時点での残り増資場所を見ていきましょう

池田、長万部、石巻、佐渡(2)、那須、上野、横浜、小田原、横須賀、小渕沢、上越、和倉温泉(2)、金沢、高岡(2)、富山、八尾、高山(2)、浜松、伊勢、出石(2)、下関、佐世保(2)、有田、別府、豊後竹田、宮崎、沖縄、伊豆大島(2)、ハワイ(2)
のべ37駅156物件
(2)はあと2回増資が必要な物件がある駅です

いや、結構ある、、、

とにかく、片っ端からこの駅に向かいます

今年達成したのは
佐渡2回、上越、金沢、高岡2回、高山1回

上越のあたりをとにかく周りまくりました

和倉温泉は何度もトライしたのに
ちょうどいい出目が出ませんでした、、、

そしてついでに、石川の
珠洲をmyカード売り場に
myカード売り場については60年目参照
あとでこれがいきてきます、、、

佐渡は島で止まりにくいので、
早めにつぶしておきました


97年目

97年4月時点での残り増資場所は

池田、長万部、石巻、那須、上野、横浜、小田原、横須賀、小渕沢、和倉温泉(2)、富山、八尾、高山、浜松、伊勢、出石(2)、下関、佐世保(2)、有田、別府、豊後竹田、宮崎、沖縄、伊豆大島(2)、ハワイ(2)
のべ30駅

5月
まめおに社長についているハピネスボンビーが
「増資カード」をくれました

いや、これはチャンス!!!

増資カードとは
ランダムに所有する物件を増資してくれるカード
駅に行かずとも増資が(しかも複数!)できるカードです

これを使えば、訪れるべき駅を減らすことができます
必ず次のターンで使います

と思っていたら、
風神社長に「便利系消滅カード」を使われます

「便利系消滅カード」とは
プレイヤー全員の便利系カード(急行系じゃないやつね)を
消してしまう恐ろしいカード
増資カードも便利系なので消えます、、、


2月
たかな社長やらかし案件発生
あまりにも増資に夢中で、目的地を無視しすぎたため
キングボンビーがついてしまいます(一番凶悪な貧乏神)

多額のお金を取られる、数ターンサイコロ使えなくなる、複数物件閉鎖など
恐ろしい行動パターンをもつこいつ、、、

サイコロが使えなくなれば、増資しにいけませんし
物件閉鎖されれば、1から買いなおし
世界征服は夢に消えます

ですが、ここは不幸中の幸い
170億を捨てられるだけですみました
(たかな社長の所持金は78兆なのでへっちゃらです)

このあと3月に
まめおに社長に貧乏神をなすりつけ無事終了


98年目

あと3年しかない!という焦り
貧乏神を擦りつけるために無駄な行動をしてしまった去年

98年4月時点での残り増資場所は

池田、長万部、石巻、那須、横浜、小田原、横須賀、小渕沢、八尾、下関、佐世保(2)、有田、別府、豊後竹田、宮崎、沖縄、伊豆大島(2)、ハワイ(2)
のべ21駅76物件

去年なんだかんだ
和倉温泉や富山など残りの北陸駅を消化し、
残りのべ21駅となっています

あと3年で21駅ということは
単純計算で1年に7駅
つまり、2ターンに1駅強なので
正直けっこう厳しいのでは、、、?

現在の目的地は、グアム!!!

これは最後のチャンスと見て、ハワイを狙いに行きます
(桃鉄でのハワイとグラムはかなりご近所です)

ハワイというのは、行き止まりにあり、止まりにくいです

ここで役に立つのは「たらればカード」
出目が気に入らなければ、もう一度サイコロをふれるカードです

本当は「スペシャルカード」という
1~6まで好きな数字を選べるカードがありますが
入手できなかったので
今回はたらればカードを2枚所持してハワイに向かうことに

4月にカードを集め、
成田空港までの導線で、那須と小田原をクリア

この辺はもう急いでいなくても
新幹線やのぞみカードを使って
出目を大きく、止まれる駅候補を増やして確実に止まっていきたいところ


7月
5マス圏内にハワイをとらえたので
ここで「たらればカード」を使います
が、出た目は1
もう一度振りなおしても3
失敗に終わります

そして、ここで
うまおに社長がグアムにゴール

次の目的地は門司港(福岡)になったので
九州に向かわねばなりません

目的地のゴールに興味はありませんが
目的地から離れすぎると
誰かにゴールされた際、貧乏神がついてしまうからです
(先ほどの失敗から学ぶ)


8月
まだ、平気だろうと
再度ハワイを狙い、たらればカードを使います
が、またもや失敗

これでたらればカードは使い切ってしまいました


9月
そろそろ九州に行かねば、、と思いつつ
今度は普通にサイコロを振ります

が、ここでもハワイに止まれない、、
仕方なくここで一旦引いて来月からは九州に向かいます

この数ターンで収穫なかったの痛い、、、


11月以降
目的地の門司港付近、九州の残る増資駅を制覇しにかかります
なんと、豊後竹田、宮崎、有田、3駅連続クリア!

そして
2月3月で、新幹線工場と鉄道会社から
新幹線カードを1枚ずつもらいます
これは助かる、、!
新幹線周遊カードをはじめとする急行系カードに関しては
こちら15年目のコラムにまとまっています


ちなみにこの年で
総資産が100兆を超えました(すごい、、、現実だったらいいのに


99年目(不景気)

残すところあと2年
情報の詐称はせず、真実のみを書いていきますので
どうかあと2年、お付き合いください

99年4月時点での残り増資場所は

池田、長万部、石巻、横浜、横須賀、小渕沢、八尾、下関、佐世保(2)、別府、沖縄、伊豆大島(2)、ハワイ(2)
のべ16駅

あれ、去年より厳しい状況
これ、無理じゃない、、?

4月現在は鹿児島の下の海上にいます
沖縄を回って、九州を制覇してしまいたいですね
去年の末にもらった新幹線周遊カードをふんだんに使います
ということで

4月
沖縄
に到着

 5月
佐世保

6月
佐世保
(足踏みカード使用)
足踏みカードとは、今いる場所に止まり直せる0進むカードのことです

いや、いい感じ
これならいける、、かも!

そしてそして

7月
別府


8月
下関

9月
96年目で買ったmyカード売り場珠洲へ
ここで買いたいものがあります
それは

スクリーンショット 2020-07-09 19.56.49

これ、、。
書くのが憚られたので、攻略サイトからお借りしました

要するに、
一定期間、目的地に誰も入れなくなるカードということです

そうすれば
本当に目的地を無視しながら増資に励めるわけです

まだ使いませんが、ここぞという時に使います
(目的地付近に増資したい駅がない時ですね)

10月
小淵沢
いや、珠洲から若干遠いやん?本当に1ターンで行ったんですか?
と言われそうですが
本当です
のぞみ周遊カードを使って、無事に到着できました

11月
八尾

12月
横浜

今年はかなり出目に恵まれていますね

 1月
横浜付近だと横須賀が残っています
横浜から横須賀までは3マス

ここでまた、たらればカードを使います
最初に出たのは4
次に出たのは3!!!

めでたく横須賀クリアです

2月
横須賀から比較的近い伊豆大島を目指します
伊豆大島も島なので、いきにくい
早めに消化しておきたい、、、

伊豆大島までは13マス
新幹線周遊カードを使ってサイコロを4つに
出目は12
惜しくも1マス足りず、あと1マスの港に止まります

3月
伊豆大島
まではあと1マス
ここで、猪突猛進カードを使います

猪突猛進カード
とは
行き止まりまで直進できるカード

1マス先の伊豆大島駅は角なので
このカードを使って、止まります!

これで伊豆大島制覇!

そして、これで全部の駅に止まったことになります!!
いつものごとく
記念仙人がカードのプレゼントをくれました
3枚もらいましたが、
リニアカードが一番嬉しい!
(サイコロが8つになる急行系カード)

*****
(補足)
ちなみに、ここで
もしかしたら
あれ、今までに全駅止まってなかったのか、
という疑問を抱く方がおられるかもしれません

それもそのはず

94年の時点で、全駅の物件を買い占め終わっっているのです

伊豆大島に止まったのが今が初めてなら、
伊豆大島の物件をなぜ持っていたのか?

この矛盾に気が付いたよく読んでいただいている方のために補足しておくと

伊豆大島に止まったのは今回が初めてなのは本当
そして
94年目で全駅の物件を独占したのも本当

止まったことのない伊豆大島の物件を持っていた理由は
探偵会社(特殊物件)です

探偵会社を所有していると
全国どこにいても
まだ持っていない物件の購入を勧められることがあります

つまり、伊豆大島に行ったことはないものの
探偵会社が勧めてくれたおかげで
物件は所有していたということです
 *****

100年目

ついに!最後の年です!

100年4月時点での残り増資場所は

池田、長万部、石巻、伊豆大島、ハワイ(2)
のべ6駅

あと1年、つまりは12ターンで勝負がつきます
ドキドキです
桃鉄ってこんなに頭使うゲームだったっけか、、


4月
去年の3月に伊豆大島で終わっていたので
足踏みカードで2回目の伊豆大島

ちゃんと足踏みカードは買いだめしてありました
計算して買いだめしているため
あと1枚足踏みカードを持っています
ハワイ用です、、

5月
myカード売り場象潟

目的は3つ
「最寄りの駅でカード」
「カスタマイズカード」
「二刀流カード」

「最寄りの駅でカード」とは
一番近い物件駅に止まれるカード

「カスタマイズカード」とは
選択肢の中から選んだ好きなカードに変身させられるカード
あとで使います

「二刀流カード」とは
その名の通り、1ターンに2回行動できるカード

6月
長万部に到着
現在の目的地は種子島
しかし、たかな社長は北海道制覇にかかります

7月
ここで今まで立ててきた計画を実行します
まず、「二刀流カード」
これで今月は2回行動します

まず、1回目は、先ほど買った「指定◯◯◯カード」です
これで、目的地種子島に誰も入れなくなりました
(ワンチャン3月まで効果持つかな?という期待もしてここで使います)

そして、2回目は普通に動きます
普通にといっても新幹線周遊カード

予定通り、池田に止まり、北海道制覇します

 8月
残るは、石巻とハワイ(2)
現在地からは石巻の方が近いです
ハワイまでは33マス

ここで先ほど記念仙人にもらったリニアカード
サイコロが8つになれば、だいたいどの駅も止まれす
6×8の48マスまで最大進めるので、これは期待できます

さあ、サイコロを振ります
出目は34

なんと、ハワイにも石巻にも止まれないという
ここにきて痛恨のミス(ミスではなく運)

仕方なく、石巻の1マス左に止まります

9月
ここで、先ほど買っておいた
「最寄りの駅でカード」を使います
今、一番近い物件駅は石巻なので
これを使って、石巻クリア

残すはハワイ2回
ハワイは先ほどもトライして失敗しているように
かなり止まりにくい場所です
が、諦めずに行きましょう

10月
ここで増資とは関係ないですが
明石たこ焼きやが100周年になったみたいです

桃鉄を100年プレイすると
100周年のお店には莫大な毎月臨時収入が入ってきます

たかな社長は
1年目の10月にたこ焼きやを買って以降
一度も手放さずに100年経営したことになります!
めでたい!


さて、話を戻すと
ここで「カスタマイズカード」を使います
なんのカードに変身させるかというと「スペシャルカード」

さっき説明した
1~6まで好きな数字の分進めるカードです

そして、運よくもう一度行動していいと言われたので
もう一度象潟へ行き、「最寄りの駅でカード」を追加購入
(象潟は同じカードを一度に一回しか買えません)

これで、ハワイに行く準備は万全
・たらればカード
・スペシャルカード
・最寄りの駅でカード
・足踏みカード

11月
100周年のたこ焼きやからの臨時収入が1050億

ハワイまでは距離があるので
新幹線周遊で向かいますが、
結構距離があるので、まだつきません

 12月
再度新幹線周遊を使うも
出目が悪く、ハワイまであと10マス


やばい、、、
世界征服のためには、2月までにハワイに到着する必要があります
(あと2回増資する必要があるので)
あと2ターンしかない、、、


と、ここで
ふうじん社長が銀河鉄道カードを使います

銀河鉄道カードとは、目的地に繋がる別空間に行くカード
20マスの青マスで構成された銀河鉄道の終点が目的地です

これはまずい
カードを使って、
目的地にゴールできない状態にしていても
銀河鉄道からは例外的にゴールができてしまいます

現在、他のプレイヤーも種子島付近で待機中

つまり、ふうじん社長にゴールされると
貧乏神が着くのは、確実に、呑気にハワイに向かっている私です


1月
あと10マスです

下手に新幹線周遊カードを使って20とかを出してしまえば
ハワイから今以上に遠ざからなえればなりません
(ハワイは行き止まりにあるので)

ということでここで賭けの「たらればカード」
ハワイまでのあと10マス

もちろん、たらればカードでは1~6しか出ないので
到着はできません

しかし、
たかな社長はスペシャルカードも持っています

つまり作戦はこう
たらればカードで4以上
→ハワイまで6マス以内=スペシャルカードで到着可能

ということで
たらればカードを使います
目指すは4以上





 1回目:4!!!




勝った、、、
これでハワイまであと6マス



2月
スペシャルカードを使って6進みます
これでハワイ到着
増資をします

これで次のターンに足踏みカードを使って
再度ハワイに入れば世界征服が達成されます



しかし、ここでふうじん社長が
銀河鉄道から種子島にゴール
貧乏神(ノーマル)がたかな社長のもとへ

まずい、、、
来月貧乏神が変身したら、、、
変身せずとも、ノーマルな貧乏神でも物件を売る攻撃はありえます、、

もうもはやここは神頼み、、、

3月
足踏みカード
を使って、再度ハワイ
増資を達成!!!





ついにこれで世界征服を達成しました!!!





もちろん記念仙人もお祝いにかけつけます
なんとリニアカードを5枚もくれました、、、

画像2


でもね、、、
問題はこの後なんです
貧乏神が行動するのは、プレイヤーの行動後です

ここで物件売られたらおしまいよ、、


そしてなんと不運なことに
貧乏神が変身します、、、


変身後の姿は、




画像3

ハピネスボンビー
キングボンビーじゃなくてよかったですね


カードを全部捨てられるだけで終わりました!!!!!

よかった!!!


さあ、いよいよ結果発表です

画像4

まあ、そうですよね、、嬉しい

画像5

凄まじい、、、どうか現実であれ、、、

画像6

画像7

もちろん全物件独占なので地域王!!



長かった100年が終わりました!
特に最後の3年は頭を使い、時間がかかりました、、、
その分、目標である世界征服はとても嬉しいです


くだらないゲーム実況noteでしたが
長らくお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました!!!

たまにはがっつりゲームもいいですね

この記事が参加している募集

スキしてみて

全力で推したいゲーム

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは書籍代に使わせていただきます!