見出し画像

SwitchがないのでWiiを無理やり通信してみた

こんにちは、たかなちゃんです。
Switchのどうぶつの森、大流行ですね。
今日は、
Wiiを無理やり通信して
離れていても一緒に遊ぶ方法

をお伝えします。

みなさんSwitch持ってますか?
私は持っていません、欲しいです。
でも、ないものは仕方ない!
持っているもので遊ぶしかない!
ということで
Wiiを引っ張り出して遊んでいます。笑

私がWiiで何をしているかというと、
そう
桃鉄(桃太郎電鉄)です。
(ちなみに16北海道大移動の巻!です)
本当に単純なのにすごいゲームなんですよ。
以前のnoteでも語りましたので読んでみてください↓

そんな桃鉄含め、
Wiiのゲームの多くができないこと
それは

離れた友だちと遊べない!!!!!

そうなんです。
一部通信できるソフト(街へ行こうよどうぶつの森とか)
はありますが、
基本Wiiは、
家族や友人と家に集まって遊ぶ
という感じですよね。
でもこのご時世

集まれない!!!

私は、最近桃鉄にハマっていると
書きましたが、
たかな社長(私) vs コンピューター3体
という設定で遊んでいます。
たまには、
”誰か”と遊びたいなぁ
日々思うわけなんです。
でも

集まれない!!!

集まれないなら
遠隔でやるしかない!
しかし、桃鉄に通信機能はありません。

どうにかして
離れた友人と桃鉄をすべく
無理やり通信をしてみた!!!

というわけです。
今からその方法をお伝えします。
めちゃめちゃ簡単です。

◉必要なもの
Wii(1人が持っていればOK)
ビデオ通話できる機器(pcなど)
コレダケ!!!

①pcを設置
pcの内臓カメラでテレビ画面が映る位置に
pcをおきます。
こんな感じ。
pcの画面とテレビの画面を平行にすると
キレイに映ります。

画像1


②ビデオ通話を開始
友人とビデオ通話を繋ぎます。
私はZoomでやりましたが、
LINE通話でもOK。
自分のpcのカメラに映っているテレビ画面が
友人に見えるようにして完了
です。
これで、
友人もプレイ画面が見えるようになりました。

③桃鉄を立ち上げて設定
自分と友人の名前を入れて、
あとは好きなコンピューターをプレイヤーに入れます。
終了年数などはお好みで。
1つのリモコンで自分と友人の操作ができるように
設定
します。(リモコンを分けない方が楽です)
これで完了です。

④ゲーム開始
これでゲーム開始です。
「え、友人のターンはどうするの?」
というと、
友人はリアルタイムで
テレビ画面をみているので
一緒にいるも同然
「サイコロふる!」「〇〇カード使う!」
という感じで、
指示を出してもらい、
その指示通りに
私が友人の分も操作します。

桃鉄では、
「その出目だとここかここに止まれるよ〜」
という感じで、
サイコロをふった後、
止まれる候補のマスを表示できます。
自分のターンでもほぼ毎回この機能は使いますよね。

画像2

こんな感じです。
ちなみにこれは
リニアカードというサイコロが8個になる
カードを使った時の止まれるマスの候補。
光っているのが止まれるマスです。

なので、
友人のターンにおいても
サイコロをふった後、
止まれる候補のマスを表示し、
「どこに止まる〜?」
という感じで聞けば全然OK。
駅に止まった時も、
「この物件とこの物件買う〜」
という感じで
友人から指示。

めんどくさ!
って思うかもしれませんが
やってみると全然めんどくさくなく、
特になんの不便もありませんでした笑
全く差し支えなく
10年プレイできました!

いかがでしたか?
正直
めっちゃ楽しかったです。
ソフトによって
こういう操作が可能なものと
そうでないものと
あると思いますが、
ぜひ、色んなゲームで
トライしてみてください!!



本日もお付き合いいただき
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは書籍代に使わせていただきます!