マガジンのカバー画像

「生きづらさ」から回復し、魂の輝きを生きる

74
実生活は幸せなはずなのに、突然、不安にかられちゃう。 自分らしく生きてる感じがしない。 生きてるのが何だか苦しい・・・。 この「生きづらさ」ってどこからくるんだろう!? もし… もっと読む
運営しているクリエイター

#アダルトチャイルド

自分で自分の痛みを認めるということ

こんにちは。臨床心理士のかちゆみこです。 HE動画コース+ゆみこ'sサポートの初級コースを受…

3

「自己実現」よりも前に大切なこと

こんにちは。 おかえりセラピーSUNのかちゆみこです。 いつも私は、たぶん中学生のころから …

6

自分を苦しめる信念(ビリーフ)を手放せない「背景」に目を向ける

こんにちは。かちゆみこです。 意識していなくても、私たちは、みんな自分の中に書き込まれた…

8

ハートエデュケーション(HE)ベーシック動画コース withゆみこ'sサポートのご案内 

こんにちは。臨床心理士のかちゆみこです。 私が、セラピーについての土台を学ばせていただい…

4

ハートエデュケーション イントロダクション~心の世界の基本地図~ モニター募集(…

心の探求の旅に出るとき、闇雲に出発してしまうと、迷子になりかねません。 そんなとき、頼り…

1

私に『私』の怒りが戻ってきた!~母とチャイルドのへその緒が切れたとき~

こどもは母親から生まれる。 これって、みんな知ってる本当に”当たり前”のことだけど、人の…

9

身体はトラウマを記憶する~幼稚園バスのトラウマ体験が『今』に及ぼしてきた驚愕の影響~

よく言うトラウマ。 誰にだって、トラウマのひとつやふたつあるだろう。 だけど、これの厄介なところは、体験したのが幼ければ幼いほど、傷が深ければ深いほど、無意識に潜んでしまい、なかなか『記憶』としては思い出せないのに、強烈に『今』に影響を与え続けてしまうこと。 そして、トラウマになる体験は、大人の自分が考えると、「まさか」と思うような"ささいな''ことだったり、もう、忘れ去って思い出せないことだったりする。 残念ながら、そのパターンは本人が意識する、しない関係なく、トラ

何度も、何度も、何度でも~家でも迷子だった、インナーチャイルド~

みんな、生まれながら「不安」をもっているうちの下の子たちは、家の中にいるときでも、しばら…

7

「今」にくつろぐ

「今ここ」に留まるのが苦手最近、改めて気づいたのは、私は、「今ここ」に留まることが少ない…

4

「私たちに父親はいなかった」という理解

グループセラピーを受け始めて約3年。 個人セラピーは約1年半。 認定セラピストの養成課程…

7

「見捨てる」のではなく「見守る」~サバイバーの境界線問題のリアル~

小さなころ、過酷な環境で育った私。 私がサバイバーだと気づいたのは、セラピーを重ねて2年…

9

インナーチャイルドセラピーのご案内【HPオープンキャンペーン中、はじめての方無料…

インナーチャイルドとは?インナーチャイルドとは、心の内にあるこどもの意識で、だれの中にも…

14

心の傷をケアせず、放置し、『真実』から逃げるとき

私は、小さいころ、おまじないが大好きだった。 魔法使いにあこがれた。 いつも変身して、『…

15