見出し画像

妊娠中のむくみに効くツボ

妊娠後期に差し掛かかった時、
今までに感じたことのない
寝る前や寝ている間の

むくみ本気の足攣り

ツルってこんなにも痛いのかぁー!!
と実感していた、しだいであります。

むくみや足全体のだるさに効くツボはこちら🔻

血海のツボ

ここを
ハンカチで巻いたホッカイロや(温灸がなかったので応急処置)
手での刺激(3-5秒かけて押して、離す)をすることで
むくみが改善して、眠りやすくなりました(´∀`*)

血海のツボとは
このツボは膝のお皿の内側端から上に指3本分上に上がったところにあり、

・浮腫み、脂肪や老廃物の排出を助けてくれる
・子宮を温めて生理痛なども和らげてくれる

といわれています。


東洋医学では血の滞りを「瘀血」といい、
主に冷え症状や婦人科系の症状がでやすくなるのです。

お腹が大きくなって
足の老廃物がたまりやすい足の付け根が圧迫されれば
それはそれはむくみやすくもなりますよね(*_*)

足の裏面をいつものようにほぐしたくても
なかなか身体の角度が難しくて思うようにできないのも事実🥹

ありがちですが
40度くらいのお風呂に入るのも効果を感じたかなぁ〜☺️

是非是非
【血海のツボ】の刺激
やってみてくださ〜い✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?