見出し画像

8月28日の誕生花🌸

桔梗(キキョウ)
=永遠の愛、誠実、清楚、従順、変わらぬ愛、変わらぬ心

エリンジウム
=秘密の恋、光を求める、無言の愛

プルメリア
=気品、恵まれた人、陽だまり、内気な乙女、輝いている


《桔梗(キキョウ)》

草丈は、50~100㎝程度のキキョウ科の宿根草です。

家紋に使用されたり、秋の七草にも入るなど、古くから日本人に愛されてきた花ですが、最近では野生のものは少なくなり、絶滅危惧種に指定されています。

開花時期は6月中旬ごろから始まり、夏から初秋の9月ころまで続きます。

花は少し広がった釣鐘状で、色は、よくみかける青紫以外にも、ピンクや白などがあります。

日当たりと水はけのよい場所を好み、寒さにも強いため、育てやすい植物です。


《エリンジウム》

ヨーロッパや、南北アメリカを原産とする多年草です。

6月から8月にかけて開花しますが、その形状は少し特徴的です。

大きな一つの花ではなく、小さな花を球状にまとめた形です。

一つだけならネギ坊主の様な感じもしますが、これは枝状に分岐して、多数のまとまりを付けるので、結構賑やかな花です。

色も様々で、青、紫、白、緑などのバリエーションがあります。

比較的長持ちする花なので、ドライフラワー等にすることもあります。

涼しい場所では、何年も花を咲かせますが、平地では、2年ほどで終わってしまう事もあります。


《プルメリア》

世界中の熱帯地域で、広く栽培されている熱帯花木の代表的な植物です。

丈夫な植物で、1年を通して開花する性質があるため、庭木に好んで植えられます。

花からは強い芳香があり、花持ちもいいため、花飾りのレイなどでよく使われています。

枝は多肉質で、柔らかくて折れやすく、葉や枝が折れたり、切ったりすると、有毒な白い乳液状の樹液がでるので、触ったり、食べたりしないように注意が必要です。

乾燥にも強く、寒さにも耐性があるため、冬場に乾燥気味の管理をすれば、0度近い環境下でも越冬できます。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?