見出し画像

ひとやすみ、ひとやすみ

新月明け〜だけど、まだお月さまは双子座にいて、新月モード続行中。この新月はほっとひと安心する知らせと共に、ここ数ヶ月続いた緊張がゆるんだのか?溜まっていた疲れがどっと出た。鈍い頭痛と微熱、そして体の左右差を感じて早めにベッドに入ったのが金曜の夜だった。

翌朝には熱は下がったものの、なんだかまだ頭が重い感じ。身体の左右のバランスが崩れるときは、心身ともに休めのサイン、そして再調整するタイミングなのは、もうかれこれ50年近くこの身体と付き合って学んで来た。骨盤の開きや傾き具合だったり、膝の違和感だったり、足裏の温度や足首の硬さでよくわかるようになった。(月魚なので足にいろいろ反応が出やすいのです・・・)

今みたいに誰かにケアしてもらうことが難しいときは自分で自分を手当てしてあげるしかない。ちゃんと耳を澄ませば、身体の声はキャッチできる。後は、それを信頼して必要最低限の手当てを施せばいい。

そんなこんなで新月からのメッセージは書きそびれてお休みしてしまった。まあ、そんなときもある。月が蟹座に移動するまで、もうちょっとのんびり休もう。

今日はパラダイス酵母でパンを仕込んだ。今、一次発酵中^^パン焼くなんて、何年ぶりだろう。先週から始まった酵母との暮らし。ホント生き物飼ってるみたいな感じで、そのプクプク泡立つ感じに一喜一憂(笑)

実はサボテンを枯らすくらいのダメダメさで植物に関してかなり疎い私。緑の指を持つ人が羨ましい・・・小学校のときに誰かのお土産でもらったマリモも怖くて、苦手だった。最後はトイレに流しちゃった気がする・・・マリモよ、ゴメンなさい許しておくれ(涙)今回はいい感じで共存できてて嬉しい。

こういう暮らしの中の小さな楽しみを再発見した自粛生活もそろそろ終了かな。久しぶりの外食は何食べようかな〜(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?