小満・三候 5/31 〜 6/4 麥秋至

中文版

三候 5/31 〜 6/4 麥秋至

日文版

第二十四候 5/31 〜 6/4 麦秋至(むぎのときいたる)

オリジナル候

看到了燕巢,我也開始新的生活!

画像1

画像2

画像3

画像4

自粛生活もそろそろ終了〜二ヶ月ぶりくらいに京都へ。いつも外国からの観光客で賑わっていた街はどこかよそよそしい感じ。閉まってるお店もあって、ちょっとさみしい気持ちになる。

丸善に立ち寄ってブックハンティング。久しぶりの大型書店。早る気持ちを抑えつつ、店内をひととおり巡ってみる。いくつか気になる本を見つけ、お買い上げ。目指すは子どもの頃から通う馴染みの喫茶店。

喫茶店に向かう途中、土産物屋の軒先に燕の巣を見つけた。可愛い雛たちが口を開けて母の帰りを待っている。燕は幸せを運んできてくれる鳥 ♬ 同じように立ち止まって燕を見ていたおじいさんと微笑み合う。

年中行列ができる老舗の喫茶店も人は少なめ、二階席は私ひとりで貸し切り状態。何だかとっても贅沢な気分。珈琲を飲みながら、さっき見つけた一冊「旅のつばくろ」を読む。何だか今日は燕に誘われたみたいな一日だった。

ひさびさの外出はお店に入るときに体温チェックやアルコール消毒など慣れないことがたくさんあって、戸惑うことも多かった。少しずつ新しい生活に慣れていかないとな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?