見出し画像

白露・二候 9/12 〜 9/17 元鳥歸

中文版

二候 9/12 〜 9/17 元鳥歸

日文版

第四十四候 9/12 〜 9/17 鶺鴒鳴(せきれいなく)

オリジナル候

仲秋微風帶著無花果的香味。

この時期は無花果をよく食べる。カンパーニュにバターやクリームチーズを塗って、そこに無花果を乗っけて食べるのが定番。ヨーグルトに入れてメープルシロップとシナモンを振って食べるのもいい。

子どもの頃は苦手で全く食べなかったのに、いつの間にやら食べられるようになった。何がきっかけだったんだろう・・・たぶん無花果の上にプロシュートが乗ってる前菜を食べて、その美味しさに気づいたんじゃないかな。

酢豚やエビマヨに入ってる鳳梨(パイナップル)がダメな人も多いけど、自分は割と好き。蝦仁鳳梨炒飯も台湾に行くと毎回食べる。肉鬆(豚肉のでんぶ)がたっぷりかかってるのが好み。

子どもの頃は苦手だったけど大人になって食べられるようになったものがたくさんあって、食べず嫌いはもったいないな〜と思うようになった。こんなに美味しいのなら子どものときから食べておけばよかった・・・そんな風に思うのは自分が単に食いしん坊なだけだろうか?

何事も体験してみないとわからない。そのために肉体を持って生まれて来てるんだろうし、美味しいものだけじゃなくて、いろんなことを五感をとおして満喫したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?