見出し画像

秋分・二候 9/28 〜 10/2 蟄蟲壞戶

中文版

二候 9/28 〜 10/2 蟄蟲壞戶

日文版

第四十七候 9/28 〜 10/2 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

オリジナル候

被桂花和咖啡的香氣喚醒。

画像1

朝、窓を開けると金木犀の甘い香りが漂うようになった。秋の深まりを感じると同時に自分が生まれた季節はこんな感じだったのかと思う。

これから寒い冬を迎える準備が始まる秋の土用の頃に生まれて、ポカポカした陽気に包まれていく春生まれや太陽が燦々と輝く夏生まれの人を羨ましく思っていたけど、秋は秋で悪くないかな。

10月1日はコーヒーの日だった。今までペーパー用に挽いた豆を購入していたけれど、思い切ってコーヒーミルを注文。一年365日、ほぼ毎朝コーヒを飲む。寝起きのまだぼんやりした頭でゴリゴリとコーヒーを挽いているとだんだん目が覚めて来る。金木犀の甘い香りとコーヒーのビターな香りに包まれる朝。

自分が生まれた日の朝はどんなだったんだろう?自分の記憶にはないけれど、もしタイムマシンがあったら行ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?