見出し画像

寒露・初候 10/8 〜 10/12 鴻雁來賓

中文版

初候 10/8 〜 10/12 鴻雁來賓

日文版

第四十九候 10/8 〜 10/12 鴻雁来(こうがんきたる)

オリジナル候

穿過深秋的山路,要去見辨財天女。

急な予定変更でぽっかり時間ができた三連休初日。こんなときはいつも神さまに会いに行く。リーディングの中でいろんな案件をお預かりするけれど、自分ができるのは星を読むところまでで、そこから先はお客さまご自身の力を信じることしか出来ない。なので、何かの折にその後の経過をお聞きすると、ほっとひと安心する。そういうとき、すべての人が何か大きな存在に守られているんだな〜と実感する。

自分自身はあまり信心深い方ではないし、何の信仰も持たないけれど、こうしてお参りに行くと何だか心が落ち着く。そして毎度、感謝の気持ちが湧いて来る。

今回お参りした奈良の天河大辨財天社には20代の初めにご縁をいただいてからもう30年近く通っている。以前は今ほど道の整備も進んでなくて、すごい山道を数時間かけてやっとたどり着くという感じだった。今はトンネルもできて道も整備され、ずいぶん便利になった。それでも最寄りの近鉄の駅からバスで小一時間ほどかかるから、まあ山奥といえば山奥だ。

実は人生のピンチにここでお願い事をしたことがあって、その後すごい勢いで状況が急展開してビックリしたことがある。それから簡単な気持ちで神さまにお願い事はできないなと思うようになった。パワースポットという表現は好みではないけれど、確かに何か感じるものがある場所ではあるな〜と思う。

今回は思い付きで出かけたけど、今度はゆっくり温泉も兼ねて訪れてみたい。

画像1

神社の前のバス停のところにある小さなカフェで抹茶ラテをいただいた。実はこの日は一粒万倍日だったらしく、たまたまだけど良い日にお参りできて良かった😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?