見出し画像

小寒・三候 1/15 〜 1/19 雉雊

中文版

三候 1/15 〜 1/19 雉雊

日文版

第六十九候 1/15 〜 1/19 雉始雊(きじはじめてなく)

オリジナル候

草莓帶來的春天的香味。

久しぶりの七十二候投稿。二十四節気の大雪ぐらいから繁忙期に入って、ゆっくり落ち着いて句を詠む時間が作れなかった。あっという間にグレゴリオ暦の新年が明け、3日には山羊座の新月を迎え、旧暦の師走がスタート。心も身体も暮らしも旧暦に馴染んでいるので、まだ年末モード続行中〜〜師走真っ只中。

冬至頃から寒さが厳しくなってきて、いろいろ暖を取る工夫をしたりプチ模様替えをしてみたり。体調にも変化を感じるお年頃なので身体を内から温めつつ自分を労わりながら過ごす晩冬。

T冥王星とN太陽のスクエアのラストヒットを終え、以前よりも少し柔らかくなった自分に気づく。自分の強さを過信しないこと・・・数年前とは違う自分を感じて、焦ったりガッカリしたりすることもある。でもそれは自分や相手の弱さや脆さに対して寛容になれるという副産物をもたらしてくれてもいる。おかげで自分への愛情や信頼もどんどん深まって来た。

結局なんだかんだ言っても結果オーライな感じなんだよな〜

この季節のお楽しみはやっぱり草莓🍓中文で草莓はいろんなスラングがあって面白い。種草莓(苺を植える=キスマーク💋)だったり(笑)

苺と餡のペアリングって誰が考えたのか知らないけど最強だなと思う。食べると何だか、にんまりしてしまう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?